ゴーヤの昆布スープ煮
ゴーヤの薄切りを昆布だしで煮てみていただけませんか?
苦味を消す方法だとどこかで聞いたんですが
妻に提案しても却下されてしまいます(笑)


ヨソの妻が要望に答えてみました。
昆布だしと塩だけでゴーヤを煮てみました。
言われた通り、苦味はまるでなくなります。
そしてこれがシンプルながら極上のゴーヤスープになりました。
これに春雨と挽肉を入れてトロミをつけたら豪華な一品になるなあ。
c0002260_8462450.jpg
ツナとゴーヤのマカロニグラタン
これは2~3日前の新聞に載っていたゴーヤのグラタンを参考にしました。
牛乳と豆乳で作ったベシャメルソースで、湯通ししたゴーヤと湯掻いたショートパスタ(ファルファッレ)とツナを和えてグラタン皿に盛り、上にパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりのせてオーブンへ。
c0002260_8464428.jpg
干しゴーヤ入り昆布の佃煮
ゴーヤが煮崩れないように2日ほどお日様に当てました。
これでゴーヤ2個分ということは、ゴーヤだけの佃煮にするなら5~6本消費できる計算。
水煮の実山椒入り。
c0002260_8552868.jpg
c0002260_8472720.jpg
c0002260_8474332.jpg
うちの出来のいいフルーツトマトのコンポート風
その出来具合といい適度な収穫量といい、理想的なプランタートマトです。
作り方は、湯むきしたトマトに砂糖を振って冷蔵庫で冷やすだけ。
どM子さんに教わった簡単デザートです。プチおいしい。
c0002260_8475945.jpg


鈴なりゴーヤもようやく一段落と言ったところでしょうか(というか、そう願いたい(-_-))
後は毎日一本ずつゴーヤジュースの日々が続くことでしょう。

だれかー、焼酎のゴーヤ割り試してみてー。



━地震情報━
8日午後0時57分ごろ、東京都西部の多摩地区を震源とするM4・5の地震がありました。
震源の深さは約40キロ。この地震で東京都八王子市、町田市と神奈川県川崎市麻生区などで震度4を観測いたしました。
当地では、勢い上下の揺れで、震度3とのことでした。







c0002260_933532.jpg
c0002260_9342217.jpg
c0002260_9344336.jpg
c0002260_9364047.jpg

by eight-b | 2008-08-08 13:00 | Comments(8)
Commented by kyoe_noriko at 2008-08-08 13:59
ゴーヤ、薄切りにして半干しにして油で揚げてゴーヤチップス・・が好きです。
Commented by あさりしじみ at 2008-08-08 14:28 x
ゴーヤの昆布スープ煮、頂きます。
Commented by eight-b at 2008-08-08 15:41
■noriちゃん
ゴーヤチップスも干してから揚げるのか。
なるほどー、試してみよう。
Commented by eight-b at 2008-08-08 15:44
■あさりひじきさま
ここは一発極上の昆布を使ってみてください。
昆布のエキスがウマいのか、昆布だしに揺蕩うゴーヤがウマいのか
わからないくらいウマいです。
Commented by あさりひじき at 2008-08-08 21:16 x
らじゃ!おかんさま、ご指南ありがとうございます。
極上昆布でトライします。
上手に出来ましたら、またご報告にあがります。
Commented by eight-b at 2008-08-09 22:11
■あさりちぢみちゃ~ん
今はただ
「こんなはずじゃなかった」
という結果報告がコアイです(笑)
Commented by 巧真。 at 2008-08-10 20:39 x
家には、もうゴーヤが無いのであります
試してくれて、ありがとう
Commented by eight-b at 2008-08-11 08:26
■巧真。さん
どういたばし区。
<< ゴーヤ嫌いメニュー 今日の豆ぞう >>