今日もゴーヤ日記
c0002260_7414335.jpgそれでも食べ切れず職場のみなさんに
お配りする毎日です。
(喜んでくれるのは初日だけ)


ゴーヤ豆腐丼
黄色くなり始めたゴーヤから使います。
種を取り除いてスライスしたらさっと湯通しし
先日のゴーヤの肉詰めの余りの挽肉あんと炒め、そこに味噌汁で使った豆腐を半分加え炒め合わせます。
味つけは、塩、こしょう、ナンプラーで。
挽肉が味つきなのでこんなもんです。
先ほど朝食を終えた花子に出したら「今ごろこんなの出してどうするの」と言うので
「弁当に持っていかない?」と聞いたら、案の定「いや」だって。
ドッコイは我関せずと出勤して行くし、こうなったら一人で全部食ってやる。
そして今年も夏バテどころか、夏になると肥え太るのはこんな家庭事情だからです。
と、日記には書いておこう。

c0002260_7461766.jpg
キリンレモン「眉毛」篇の “巨人の豆” も食わない ゴーヤ苦いかしっぱいか・・・。つづく。
by eight-b | 2008-08-06 07:54 | Comments(6)
Commented by 巧真。 at 2008-08-06 11:27 x
ゴーヤの薄切りを昆布だしで煮てみていただけませんか?
苦味を消す方法だとどこかで聞いたんですが
妻に提案しても却下されてしまいます(笑)
Commented by eight-b at 2008-08-06 12:43
■巧真。さん
やっぱり巧真。さんもゴーヤの苦味が苦手な方ですか?
奥さんに却下されるのは、たぶんそのゴーヤの苦味が
得意だからだと思います(笑)
苦瓜の苦味とってどうすんねん!と思いますが
ウチの宿六のために昆布だしで炊いてみますね。

でも昆布の獲れない沖縄で昆布消費が日本一というのは
そういうことだったのかなと思い当たることでもあります。
やってみよーっと。ありがと。
Commented by ちろる at 2008-08-06 16:08 x
いっそ凍らせてかき氷とかどうよ。
返品された胡麻麦茶をたっぷりとかけて(殴)
Commented by ハマヨメ at 2008-08-06 23:26 x
>返品された胡麻麦茶をたっぷりとかけて(殴)

『浅舞婦人漬物研究会・秋田の田舎漬粕漬』を先月義母がくれました。(秋田空港みやげ)夫は同ブランドの味噌漬しか食べません。他にねまがりだけの醤油漬も(多分化調たっぷり)。いただけるならただの水煮が良かったです。ねまがりだけは義母達滞在中にご本人達に供したので開封しましたがこの粕漬どうしたらいいんでしょう。賞味期限は12月です。来週の帰省時、持っていって返品してもいいでつか。ヨメからの返品もありでつか。多分本人が食べたかったんだと思うのですがー。お願いですから誰かもらって下さい。(マヂで)
Commented by ちろる at 2008-08-07 06:35 x
こ・この なまはげば…(以下自主規制)

取りあえず開封して日向に置いておきます。わたくしでしたら(ド白目)
帰省時に返すのもありだと思います。
そっとタンスの裏に落としてきましょう(悪魔)

それも邪魔くさかったらえいとびさんちに送っちゃえ。


着払いで。
Commented by eight-b at 2008-08-07 12:21
なまはげvsシーサー

どちらの姑が手ごわいか新スレッドたてたいなあ(笑)
<< ゴーヤは ゴーヤ キリンレモン「眉毛」篇 >>