ゴーヤの肉詰めスープレシピ(我が家流)
【材料】
ゴーヤ(大)…1本、香菜…適宜
挽肉あん(牛挽き、合挽き合わせて…300g、長葱のみじん切り…半分
       水で戻した春雨のみじん切りと水で戻したキクラゲのみじん切り
       金華ハムスープ…大さじ1、XO醤…小さじ1、塩、こしょう、片栗粉)
スープ  (夕べの黒豚しゃぶしゃぶの茹で汁、金華ハムスープ、塩、こしょう、ナンプラー)

【作り方】
ゴーヤを真っ二つに切り分け、中身をくり抜き、その中に挽肉あんを詰めてから
輪切りにして蒸す。別鍋のスープに浮かべて出来上がり。
c0002260_7544687.jpg
c0002260_852038.jpg
c0002260_7551875.jpg
c0002260_7552969.jpg







坊ちゃんかぼちゃの肉詰め
c0002260_7575660.jpg
c0002260_758868.jpg
残ったスープで
肉豆腐
c0002260_804094.jpg

by eight-b | 2008-08-01 08:08 | Comments(10)
Commented by ちろる at 2008-08-01 09:34 x
げっ。

見るんじゃなかった。
Commented by kyoe_noriko at 2008-08-01 13:08
春雨が美味しそう。
トゲトゲしてるとこもなんだか可愛いです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-08-01 13:26
こ、これはっ!(;´Д`)ハアハア 

是非とも作ってみます。
Commented by eight-b at 2008-08-01 16:25
■ちろるさん

ではお題
「おたんこなす」
「どてかぼちゃ」

お願します。
言葉の意味に忠実に(^m^)
Commented by eight-b at 2008-08-01 16:34
■noriちゃん
タイ料理ではニアミスでしたね^^。

蒸した肉団子に春雨は意外な効果でした。
こんな風に飛び出すなんて面白いね。
Commented by eight-b at 2008-08-01 16:36
■やまとごころさん
ゴーヤのシュウマイって感じ
もう、めちゃめちゃおいしかったYO~~~!
Commented by 春姫 at 2008-08-03 00:28 x
はじめまして。いつも読み逃げ犯です。
ゴーヤをみていて、いつもまあるく、ちゃんとワタが取れているのですが、
どうやってらっしゃるのでしょうか?
今日まねっこしようと筒状にしてスプーンでかき出したらとっても面倒だったのですw
Commented by eight-b at 2008-08-03 07:42
■春姫さん、ようこそいらっしゃいました。
丸ごとゴーヤのわた抜きは先日も個人的に問い合わせが
あったのであとで記事に起こして見ますね。
その前に私のやり方は、ゴーヤを横半分に切って、わたを
ほじくり出しています。
その際、柄の長いスプーンなどがあると取り出しやすいです。
私は飲兵衛なのでマドラーを使っています^^。
ナイフとフォークのナイフでも大丈夫と思いますよ。
Commented by ちろる at 2008-08-04 07:16 x
本場沖縄ではワタは前歯で囓り取ります。
ええ。シーサー姑はいつもその方法で。

この前「胡麻麦茶」という健康茶を献上しましたら、小さく「血圧の高い人にいい」と
書いてありそれを見て「私は血圧正常だから」と突き返されました。

炎天下で鍋焼きうどん食わしてやりたいです。
Commented by eight-b at 2008-08-04 07:31
あははははははははははははは
姑健在で安心しました(ナニ)。
炎天下で鍋焼きうどんの後にサウナにぶち込んでも
くたばらないような気がします。
ますます頑強でなにより(だからナニ)。
<< マンゴーキャラメルジャム ゴーヤの肉詰めスープ >>