にんにくの大葉揚げ
ニンニクポットにどんな魔力があるのか知りませんが
ここに入れられたニンニクはいつまでも新鮮なような気がする。

この国産ニンニクは香川産だったでしょうか、青森ニンニクほど知名度はありませんが
青森に次いで全国2位の生産量を誇っています。
c0002260_985620.jpg
ニンニクを小分けにして一番外側の皮を剥き
そしてその下の薄皮を簡単に剥くのがこれ。
この筒状のゴムの中にニンニクを入れて
c0002260_992166.jpg
上から手のひらでゴロゴロ
c0002260_993516.jpg
c0002260_994765.jpg
ゴロゴロゴロゴロと、三往復ほどすると
ゴムを通してズルンとニンニクの薄皮が剥けたのが分かります。
c0002260_995898.jpg
このニンニクを、プランターで生い茂る紫蘇の葉で巻いて、天ぷら衣をつけて揚げました。
c0002260_9101113.jpg
紫蘇の香りに包まれたほっくりニンニクが塩で超美味しい。
これならいっぱい食べてもニンニク臭くなりませんよ。
c0002260_9112178.jpg
c0002260_9113344.jpg

by eight-b | 2008-06-14 14:23 | Comments(6)
Commented by chiroru-pu at 2008-06-16 06:39
にくにくぽっと

ふぐさんが死んだら骨壺に使えます(虫寄らず)
Commented by anzumadamu at 2008-06-16 19:03
お久でつ。
懐かしのニンニクポット。
このポットに入っていれば今だ新鮮食べごろのオナゴでいられたかすら。

時すでに遅し・・・(--;)

この紫蘇巻きニンニクはとても美味しそうでつ♪
つーか美味しいに違いない。
うちのダンナが好きそうでつが無駄なスタミナになりそうなので
止めときまつ・・・。
何故無駄なのか。
想像にお任せいたしまつ・・・(^m^)
かしこ。
Commented by eight-b at 2008-06-16 23:11
■ちろぷさん
これに喉仏を入れて
夜な夜な亭主がぽりぽりと・・・

いえ、聞き間違いじゃありません。
Commented by eight-b at 2008-06-16 23:26
■ヨーコさん
ニンニクポット自慢を繰り広げたくても
画像が投稿できないのではしょうがありません。
不戦勝ということで(^m^)

ここだけの話ですが
ニンニクパワーの効果は

「もう勘弁して」

とだけお伝えします。
Commented by 心の叫び代弁協会 at 2008-06-17 10:09 x
「もう勘弁して」

嫁に無理矢理引きはがされるパンツを死守しつつ発した一言です。

ヒマラヤの雪男に犯された方がマシです(と言っていました)
Commented by eight-b at 2008-06-17 22:50
■大便境界さま
これが究極のせくすとご理解下さい。

つーかなんで雪女ぢゃねーんだよ。
<< 主の居ぬ間 塩煮 >>