実山椒の水煮
山椒の実が出回ったときに大量に作って冷凍しておくと、
佃煮(ちりめん山椒)や、煮魚(有馬煮)などにその都度使えます。
c0002260_9514653.jpg
【作り方】
■実山椒は枝から外します。(取り切れない細い枝はそのままで)
■沸騰したお湯で2分程度、二度茹でこぼします。
■茹で上がったらザルに空け、冷水にとりそのまま一晩置きます。
■一晩置いた実山椒をもう一度ザルに空け、よく水気を切ったら
  保存容器に移し替え(私はジプロック)冷凍します。
c0002260_9521264.jpg

◎◎◎◎◎
花子が一瓶食べきる新しょうがの甘酢漬け
             逆境の甘酢漬け(らっきょうと言えない花子)
c0002260_9525216.jpg

今日も元気なまめぞうです。
c0002260_953679.jpg

by eight-b | 2008-06-11 15:25 | Comments(4)
Commented by くんた@ハイビジョンでアルプス at 2008-06-11 20:05 x
うへー
グリーンピースかと思った

Commented by eight-b at 2008-06-12 08:01
■くんたさん
あれからまだ克服してないの?
違う豆なら好物なのに。





どんな豆だろう。
Commented by ymomen at 2008-06-17 11:08
らっきょう、って言えないですか、花子ちゃん。

新生姜なんてこちらには出回らないので、いいな、と画面を見ております。

もう山椒も出回っていますか。
これも大好きです。
舌と唇がじんじんしびれるようなのがいいです。
ちびちびと食べていたら、気分が悪くなったことがありました。
あれは痺れ薬ですよ・・・。
Commented by eight-b at 2008-06-17 22:57
■もめんさん
「らっきょう」が「逆境」ならいいんです。
「らっきょう」が「脱腸」だとちょっと困る(苦)

新生姜も山椒も目の毒ですね。
日本が恋しいでしょう。
今日は隣の公園で梅を拾いました。

痺れる次は「しょっぱい」(>o<)梅干ばばあな私でdす。
<< 塩煮 さむらい 43度 >>