腐敗神話 
やんちゃな豆ぞうに手を焼いております。
なにがどうなっているのか一たんスイッチが入るともう手をつけられない傍若無人ぶり。
昨夜は首の頚動脈あたりを殺られました(-_-)
そしてとうとう堪忍袋の緒が切れて←花子には意味不明の難問。
引っ捕まえて張り倒そうと追いかけたら、ドアのところですべって足を捻挫(?)
そのまま立ち上がれずに撃沈し、どうも今朝も足を引きずっている。

なんてへたれなハスキーなんだ。飼い主に似て。

…そうよ、私ぢゃないわよ、コケタのわ。


さて、もう一つのへたれです。

ほっこりさんに宣戦布告した例の柿酢です。
腐敗神話 _c0002260_8234626.jpg
これ、去年の暮れの柿酢作りより三ヶ月後の・・・・・・・・・・・です。

腐敗神話 _c0002260_82451.jpg
これ、どう見ても・・・・・・・・・・・ぢゃね(笑)。
※白黴は問題ないそうです。

あまりにもお粗末な顛末だったのでここに載せるのは控えていました。
それなのに、ほっこりさんの見事な醗酵柿
そうかこの醗酵の前に腐っちまったんだと
今気付きました。






だのに

ご丁寧に



一年間大切にとってありました。





腐柿汁
さっき一年ぶりにはじめて舐めたら
これが不味いのなんのって(>_<)
腐敗神話 _c0002260_936758.jpg




それにしても醗酵と腐敗のこの違い。
醗酵はその先なにかを生み出し、腐敗は毒にはなってもなにも生み出さないということです。
人である限り常に醗酵状態であるように努めなくては
腐った●●●じゃ底抜けの空っぽ人間になってしまいますものね。(意味深長)







ところで
腐敗神話 _c0002260_8283410.jpg
柿と杮の違い
分かりますか?

by eight-b | 2007-12-14 13:01 | Comments(8)
Commented by hokkori-hime at 2007-12-14 14:54
こんにちは、あれれ、白カビのようですが・・・・
酢になってなかったですか?
私も、5,6年前のは、青かびが発生して、捨てました ><

何がイケなかったのか?
柿自体が、ダメだったのかしら?
発酵は難しいねぇ~
Commented by eight-b at 2007-12-14 15:52
◆ほっこりさん
>白いカビ(膜のようなもの)なら大丈夫ですよ、白い膜は酢酸菌の膜で
>「酢種」になって、次回仕込む時に、のせて使うくらいだから。

そうなんですか。
晒しの蓋を開けた途端、うげげげ、と引いてしまいました^^;
でもそう聞くとなんてきれいな白黴、と見えるから不思議です。
ただ、醗酵はしなかったのです。
もっと熟柿だったらよかったのかしらん。
今年のもらい物の柿はもう食べつくしたので
来年また挑戦します。
三年物の柿酢を目指します。
Commented by 彼岸のアルバム at 2007-12-14 20:00 x
すげー汁…(爆笑)

でも●●●画像の千倍は癒やされます。

ええ。泣いてます。
Commented by eight-b at 2007-12-14 20:43
>すげー汁…(爆笑)

「愛の苦汁」と言ってください。
☆我慢汁
☆本気汁
☆名残汁
☆腐れ汁
体中からほとばしるあらゆる「汁」について
無駄に熱く語るコミュです。
─mixiコミュニティより─

ところで●●●はバナナですかバカめですか?

ええ、どちらもで泣いてます。
Commented by 衛生隊員 at 2007-12-15 07:14 x
ビーカー容器の腐れ柿汁。何かの画像に似ている…とずっと思ってた。

やっと今思い出した。

兄の貯尿袋。

無事よりも冥福を祈ってください(心臓波形に乱れあり)
Commented by eight-b at 2007-12-15 07:24
◆謎の衛生隊長さんの体調が気になります。
が、それだけは言ってはいけない料理ブログ。
(下ネタ禁止です)
なので、この歌を送ります。
兄は夜明け前に雪江と変わるだろ~♪
(しんしんと眠りにつくことを願って)

人間の尊厳は無視ですか(-_-)
Commented by kyoe_noriko at 2007-12-17 14:48
一昨年だかにチャレンジして、なんだかとっても恐ろしいことになったので諦めていますが、やはり美味しそう。
うちのママンにやってもらおうかしら。実家の方は田舎なので、柿も入手しやすいでしょ?かなんか言って。鬼娘です。
Commented by eight-b at 2007-12-17 16:50
◆noriちゃん
やはり人間は失敗から学ぶのだと実感しました。
決め手は柿をいかに元気よく醗酵させるかだと思います。
来年またチャレンジします。
noriちゃんのお母さまが(笑)   鬼友。
<< 蒸籠蒸しの主役 今日はお肉の日 >>