餃子
おいしく焼けました。
画像をクリックするとたちまちあなたは・・・
餃子_c0002260_73936.jpg
ほーら、あなたは今夜どうしてもギョーザが食べたくなる食べたくなる・・・。
餃子_c0002260_7392193.jpg

プレ水餃子の焼き餃子
キャベツ一個は鍋用に外側の色のいいところを取っておき
色の薄い内側1/2個をみじん切りにします。
ニラ一把、ネギ一本、しょうがも同様に。
調味料=酒、醤油、砂糖、塩、こしょう、胡麻油
を豚挽き肉150gによく混ぜ込んでから野菜に加え
肉と野菜を練り混ぜる。
肉に野菜を混ぜてから調味料を加えると、野菜の水分を引き出し
餃子のタネが水っぽくなるので
必ず、挽肉と調味料を練り混ぜたところへ野菜を加える。

フライパンに餃子を形よく並べ
焼き色がついたところで
小麦粉を溶いた水カップ半分を入れて蓋をして
焼き上げる。最後にごま油を回しかける。
by eight-b | 2007-12-06 16:36 | Comments(4)
Commented by aonami24 at 2007-12-07 00:30
餃子は包みたて、焼き立てが一番ですね。
このスリムな餃子なら一皿でビール大瓶一本、
主食として餃子を食べるならもう一皿に大瓶一本追加。
ほうれん草のお浸しでもあれば、これで夕食は終りにしても。
勿論、食前酒として日本酒の冷を正一合を一杯は欠かせません。
ツマミは梅干でも、ミソでも、落京でもOK.
Commented by 徒然亭レマン湖 at 2007-12-07 06:41 x
せくすも勃ちたて、濡れ立てが一番ですね。



この場所に不適切なコメント





でも
絶対削除しないで下さい。するなって。しちゃダメ。ぐぉらっ。
Commented by eight-b at 2007-12-08 09:55
■aonamiさん
皮も手作りなら尚のこと美味しい餃子に仕上がったと思いますが
毎日の酒のアテならこれで充分でしょうか。
焼き目一つ、ビジュアル一つにちょっと気を使ってあげれば
料理は実力以上の味を引き出してくれます。
そうなると餃子一皿囲むだけで夫婦の話題も酒量も増えるというものです。
なんだ、いいこと。尽くめではないですか。
道理で、料理上手の床上手と云われるわけでです(笑)
Commented by eight-b at 2007-12-08 09:57
■徒然亭レマン子さま

お大事に。



となぜ言えん(笑)
<< 餃子鍋 鰤の粕煮 >>