母と娘の会話から
「今夜はなあに」と花子が聞くので
「ウマいもんだよ、かぼちゃのほうとう」と答える私。
すると
「最近手抜きじゃなあい」と痛いところを突く花子。
なので
「じゃあなにが食べたいのよ」と聞くと
鶏のオレンジ煮とか」←花子渾身の一作。
「じゃあ花子が作ればいいじゃん」

という会話も虚しく、花子食べる人かよ。

ということで、今夜はこんなメニューがテーブルに並びました。

鮭ときのこのクリーム煮
塩コショウした鮭をバターでソテーして取り出し、同じフライパンできのこを炒め
白ワインで少し蒸し煮し、鮭を戻したら、生クリームを加えて軽く煮込みます。
母と娘の会話から_c0002260_7412593.jpg
蜜入りりんごと生モツァレラと生ハム
これがありものを合わせただけとは思えない絶妙な組み合わせ。
蜜入りりんごがウマいのか、モツァレラがウマいのか、生ハムがウマいのか。
こゆのが一体というのよ、花子。
母と娘の会話から_c0002260_7414155.jpg
ヤリイカ納豆、生卵黄身入り
安かったヤリイカを五右衛門豆腐の納豆で和える。
軽トラで売りに来る丹沢五右衛門豆腐は、その軽トラの猛スピードに
「決して止まらぬ幻の豆腐屋」と畏れられているのを花子が止めた。
母と娘の会話から_c0002260_7415846.jpg
阿波尾鶏のグリル焼き
昨夜の春菊とローストビーフのサラダに、今夜は焼き鳥をのせました。
母と娘の会話から_c0002260_7421899.jpg
ワインと焼酎のアテ
ドッコイはあんぱん付き
母と娘の会話から_c0002260_7423941.jpg

母娘の会話その2
化粧品を買いに行くという花子に母の化粧品もついでに買ってきてと頼む。

母「このアイペンシルの換え芯を買ってきて」

花「どこのメーカー」

母「資生堂」

花「なんて商品名」

母「えーと、仔牛肉の出し汁のフランス料理の、ソースや煮込みに使われる、ほら
  なんとか・ボーみたいな」

花「クレドポーね」


す、すごい、神通力(-_-)。
by eight-b | 2007-11-09 07:42 | Comments(12)
Commented by etyu at 2007-11-09 17:26 x
こんにちは^^

母娘の会話ってやはりありますよね~(笑)
うちの母も横文字が苦手でよく端折ったり・・???というような言葉を発して他人が聞いたら絶対通じない会話を母娘でします^^;
でも不思議と通じるんですよね(笑)


Commented by 巧真。 at 2007-11-09 22:43 x
キッチンに蟹がある
蟹の前に大根の皮を剥いている
「蟹が食べたいな」と言うと
こっちのおでんが先!と言いおでんの用意をしていた
わたしは風呂へ
風呂から戻ると、蟹が捌かれていた
おでんは、明日なんだそうだ
明日になると美味しく出来上がっていると言うが
わたしは、明日は宴会で居ないじゃないか…
Commented by yayopi at 2007-11-10 13:18 x
えー、これで手抜きなんですかー。超ご馳走にみえますけど。
Commented by カレー食う母に悶絶娘 at 2007-11-10 21:58 x
今夜は娘が作ったチャーハンを家族全員で頂きました。
油分が足りなくてちょっとツヤのない仕上がりでしたが、ちゃんと
「チャーハン」と呼べる仕上がりに。

さあ。早く結納を(寿留女は生でよろしく)
Commented by eight-b at 2007-11-12 16:18
■etyuさん
ちょっと落ち込んでいる月曜日の私です(^m^)。

我が家の母娘の会話はこんなもんですが
夫婦の会話はもっとすごいです。
「あれ」「それ」ですべての会話が通じます。
通じないのはそれを横で聞いている花子です。
まだまだです。
Commented by eight-b at 2007-11-12 16:21
■巧真。さん
いつの間にか夫婦のズレを感じます。
ズレた障子は●●れば直る。
ぜひ実践することをお勧めします。あはんうふん。
Commented by eight-b at 2007-11-12 16:23
■yayopiさん
ここで手抜きなんて言ってはいけません。
反応する輩がいっぱいいるんですから。
Commented by eight-b at 2007-11-12 16:27
■カレー食う母に悶絶娘の輩さん
富裕層が富裕柿をよく食う柿だ。
今日は三個食べました。
それにしても箱に「フィーバー」と書いてましたが、なぜ?(笑)
Commented by ミートマスター at 2007-11-12 18:46 x
>それにしても箱に「フィーバー」と書いてましたが、なぜ?(笑)

未確認です。箱を送り返して下さい(金塊詰めて)

Commented by 巧真。 at 2007-11-12 19:57 x
このところ(約1週間)ずっとオデンがあります
メインめにゅーとは別に、ずっとオデンが常駐しています
刺身やトンカツやすき焼きがろうとも、オデンは常駐しているのです
溶けるような大根を食べない日はありません
(大根は貰い物)
Commented by eight-b at 2007-11-13 12:45
■ミートマスタベさん
分かりました。
金の「か玉り」送ります。
Commented by eight-b at 2007-11-13 12:52
■巧真。さん
それっておノロケ?(笑)
大根に飽きたらおでん汁ネタをお願いします。
くれぐれも三大汁とか言わないやうに。

<< 気がつけば「太田なわのれん」 帆立のコキール >>