常夜鍋とカレイの煮付け
風邪気味なのでほうれん草たっぷりの常夜鍋に。
いつからか、風邪と聞くとほうれん草を食べなくてはと思い込むようになりました。
もちろん根拠はあるわけで、ほうれん草などの緑黄色野菜はβカロチンが豊富で
βカロチンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を丈夫にし、風邪などのウイルス感染の
予防になるのです。(簡単ながら一応ネットで調べてみました。)
ついでにほうれん草と一緒に食べる豚肉のビタミンB1も重ね重ね効果的です。
お陰で今日の体調は昨日よりすこぶる快調です。

京野菜のほうれん草は根っこごと。
最後の〆にうどんを入れました。
萬寿鏡ひやおろしをぬる燗で一合半。
常夜鍋とカレイの煮付け_c0002260_859486.jpg
子持ちカレイの煮付け落し卵入り
常夜鍋とカレイの煮付け_c0002260_8591473.jpg

by eight-b | 2007-10-31 12:50 | Comments(8)
Commented by 空気読めないクン at 2007-10-31 16:33 x
情夜鍋

今夜は二宮と煮えるのねっっっ。

ピタミンC、B1はみんな流れ出ちゃうから、汁まですすってちゃぶだいっ。

ああ煮付けが旨そうだわ。

うちは「ちらし寿司」そう。新聞広告をちぎって酢飯に混ぜて、ってオイ。
Commented by eight-b at 2007-10-31 17:06
■KYクンさま
今夜はKN(キムチ鍋)です。
NN(にんにくん)をいっぱい摂って萌えるだわさ。

しかし昨夜は鍋の用意をしたまま三時間も待ちぼうけをくらい
結局一人鍋でなんとも味気ない初鍋でした。
(花子もデートで留守)
やっぱり鍋は大勢で囲んだほうがより美味しいね。

てことで、今夜は最初から一人鍋で用意してやろう(そんな嫁)

Commented by zazamaru3 at 2007-10-31 20:02
風邪ひきじゃないけど、真似させていただきましたー!
Commented by astaroth at 2007-10-31 23:25 x
あ、ポン酢、うちと一緒やん!
Commented by Sur Lie at 2007-11-01 07:01 x
astarothさんと同じく
ポン酢に反応~。
ウチも一緒どぇす。
Commented by eight-b at 2007-11-01 12:42
■zazamaruさん
キムチチゲもはだか息子に食わせたい!

もちろんパンツも…ですよね。
Commented by eight-b at 2007-11-01 12:45
■astarothさん
旭ポン酢だけではなく石垣島ラー油も一緒です。

もちろん運命の赤い糸で…ですよね。
Commented by eight-b at 2007-11-01 12:47
■ Sur Lieさん
旭ポン酢コミュにようこそ(^^)

もちろん内容は旭ポン酢な三角関係…ですよ。←キッパリ
<< キムチチゲ 篤姫とモツ煮込み >>