里芋のお好み焼き
里芋800g擂っちゃいました。
里芋のお好み焼き_c0002260_7242110.jpg
擂ったといっても、里芋を一個一個擂り下ろしたわけでなく 
皮を剥いた里芋を角切りにしてフードプロセッサーにかけ微塵にし
それに塩味を調えた出汁1カップを加えてブレンダーにかけました。
このままではゆるいので、ここにお好み焼き粉カップ1を加えて、里芋生地の出来上がり。
キャベツ、長ネギ、釜茹で桜えび、揚げ玉、を加え、三枚肉をのせて焼き上げます。
そして見事な焼き上がり。(ただ今、豚肉をのせた面を焼いてます)
里芋のお好み焼き_c0002260_7311226.jpg
出汁が効いているのでお好み焼きソースは極薄く、里芋お好み焼きの邪魔をしない程度に。
自然薯焼きや山芋焼きとはまた違う食感がおいしい里芋のお焼きです。
モチモチというより、外側カリッの後にトロリが嬉しい。
花子は「今まで食べたお好み焼きの中で一番オイシイ」そうです。
作り手の私は、お好み焼きで食べるより、チヂミとして食べたいかも。
ニラと牡蠣を入れて、お好み焼きソースではなくチヂミたれで食べたらまたオイシイだろうな。
里芋の消費に困っている方(爆)、里芋のお焼き、お勧めです。
里芋のお好み焼き_c0002260_740020.jpg
トマト焼酎(空)、人参焼酎、芋焼酎を傍らにビールで。
里芋のお好み焼き_c0002260_862326.jpg

by eight-b | 2007-10-19 08:34 | Comments(4)
Commented by at 2007-10-19 11:06 x
おはよ!ってか、骨折して発想が冴えてるやん!豆に感謝?...ウソウソ^^
里芋を摺りおろすなんて、里芋受難の究極のアイデアやね!びっくら!@@
んで、これ、旨そやおまへんか!
ワテも摺りおろそう、100スキで面白いモンできるかも!
それはさておき、骨折のお見舞い、今さら申し上げ候。
早く直しておくんなまし...でないと、デート申し込みたくてもNGやん。
OKANの足が治るまで、待ってます〜。
Commented by hokkori-hime at 2007-10-19 14:46
こんにちは~^^
コレいただきます!
イメージしただけで、「美味しい」とわかりました。
うん、うん、コレはドロッとしたソースよりポン酢や、チジミダレが合いそうよ。
うすーく焼いて、カリカリにして、 ナイスデス。
Commented by eight-b at 2007-10-19 16:38
■ariさん
お気を使わせてすみません^^;
骨折と云えどギブスもしなくていい程度なので大したことありません。
ただ歳を実感したのが物悲しい(笑)。

それにしても100スキはいいかも。
100スキマニア?のnoriちゃんにも教えなきゃ。
回復したらariデートにも参加させよう(笑)。

これ以上アクシデントが続きませんよーに(ToT)
Commented by eight-b at 2007-10-19 16:42
■ほっこりさん
里芋のお焼きは想像以上の出来栄えでした。
これなら里芋嫌いも好きになること間違いなし。
チヂミもいいけどたこ焼きの生地にもいいかもしれません。
一家に一台たこ焼き器の関西人でなかったことが悔やまれます。
<< 大げり豆の災難 毎日里芋 >>