芋の煮っ転がし
冷凍保存の里芋の煮っ転がし鴨皮かぶり風
芋の煮っ転がし_c0002260_992157.jpg

里芋を山ほどいただいたときは、少々面倒でも皮を剥いて切って冷凍保存にしておきます。
こうしておくとちょっとの量を使うときも冷凍のまま直接お鍋に入れて直ぐに使うことが出来て便利です。
芋の煮っ転がし_c0002260_2149118.jpg
ただの芋の煮っ転がしに、鶏皮を入れてみます。
普段鶏の皮は高脂肪の塊なので取り除いて別の用途に使うことが多いのですが、
お出汁のかくし味に使うと芋の煮っ転がしにコクが出て一気にグレードアップします。
今回は脂身の多いお出汁用の鴨(それでも鴨は高いので半額を狙う)を使いました。
コンロのグリルで炙って余分な脂を落せばカロリーも気にならず旨みだけが里芋に移ります。



芋の煮っ転がし_c0002260_1584577.jpg

                   きんぴらごぼうに入れてみる。
こんにゃくがなくて、入れるものといえば鶏の皮だけという苦肉の策だったけどこれがイケル。
          ただ、この日のごぼうをピーラーでささがきにしたのが大失敗。
      腰のないごぼうって役に立たないチ○コのようだ。このふにゃチンごぼめ!
                   (あくまでもテクニックの問題)

芋の煮っ転がし_c0002260_21382367.jpg

                  ふむ、これも精力的には難アリ。
   コンロのグリルで焼いた鶏の皮を細切りにして、ボイルしたもやしに乗せるだけ。
           旭ポン酢を掛けて食べるとンマイんだな、これが。
                 
by eight-b | 2004-12-12 09:43 | 野菜 | Comments(3)
Commented by まぽりーぬ at 2004-12-13 01:06 x
みっけo(=¬ェ¬=)o
ゆでもやしの上には鶏皮かぁ!
なるほど、こりゃお酒がすすみそうだわ
Commented by マダムイヤン at 2004-12-13 09:31 x
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ~ みっけちゃった~
お姉さまったら、知らぬ間に密かに活動してたのねん

どれもこれも手が込んでて美味しそうな物ばかりで、画像だけでも
私の五臓六腑を奮い立たせ、思わず被りつきそうになりましたよ
さすが何事に老いても、失礼、於いても完璧で素晴らしい
まずは料理から人生の先輩として見習わせて頂きます

この 『とこ上手』 も旨そうですがどちらの焼酎かしら?笑
Commented by eight-b at 2004-12-13 23:17
酒あってのじんせ。酒を旨く飲むためにはカラダ張ってます。

『とこ上手』はポン酒アルヨ。ワタシニホンゴワカラナイ。
  ↑
 山形のおぼこらしい
<< イカスメシ 亭主酔わせてどうしてやろう >>