風味絶佳 “乾燥茸”
確か、買い置きの乾燥ポルチーニ茸があったはず、と食品棚の引き出しを隈なく探すが見当たらない。代わりに見つけたのはこれ。

中華食材 茶樹ちゃじゅきのこ 同じく乾燥キノコです。乾燥段ボールではありません。

ぬるま湯で戻して使います。もちろんこの戻し汁が重要です。
風味絶佳 “乾燥茸”_c0002260_827338.jpg
画面で見る限りでは全然イケてないでしょう。乾物きのことはいえ、ひょろ長いシメジみたい。ところがこれをぬるま湯で戻すとぎっちょんちょんの風味絶佳
イタリアンなポルチーニや、おフランスなトリュフに近い風味が漂うのです。
これは中華街で買い求めましたが、イオンでは「道場六三郎」の写真入りの茶樹きのこが売られています。どうやら道場さんはこれでお出汁を摂っているようですよ。

■茶樹きのこと牛肉のクリームスパゲッティ
風味絶佳 “乾燥茸”_c0002260_8541869.jpg
・ガーリックオイルで牛肉と戻した茶樹きのこを炒め、小麦粉を大さじ一杯加えます。
・そこに茶樹きのこの戻し汁、牛乳、生クリームを加え、創建社の洋風だし(コンソメ)、塩、
 黒こしょうで味を調えます。
・アルデンテに茹であがったパスタを和えて出来上がり。
風味絶佳 “乾燥茸”_c0002260_8454158.jpg
※茶樹茸の詳しい説明はこちら


●●●●●

風味絶佳 “乾燥茸”_c0002260_8572163.jpg
  
風味絶佳 “乾燥茸”_c0002260_902699.jpg
本日はブラッディ・サム(ジンとトマトジュース)を軽く一杯。
画像はブラッディ・メアリーの使い回し。

by eight-b | 2007-07-12 15:00 | Comments(6)
Commented by チェ・ジゥきのこ at 2007-07-12 19:56 x
作り方がうまいなあ。とてもダンボールには見えない。

中華ばんざい。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070712k0000m030129000c.html
Commented by eight-b at 2007-07-12 23:38
チェ・ジゥ茸さん
タイムリーでしょ、中国もん(笑)
でもしかし、もっと危ない乾燥きのこがあるんです。
国家機密に等しい危険な情報。
実は引き出しの奥から「ポルチーニ茸」が出てきました。
その消費機嫌がすこぶる悪い。ご期限斜めつーやつ。
乾燥機の子←変換が変かん?
も10年超過するとどうなると思います?

固形は粉末にと姿を変え、やがて大地に戻ってゆくのです。(合掌)


賞味期限’98の機密時効(-_-)
Commented by 人魚姫うなぎ at 2007-07-13 08:18 x
何が笑ったってダンボールと肉の比率が

6:4

ダンボールの勝ちっっっっ

でも四千年の歴史がダンボール如きでゆらぐことはないと(ツラの皮が厚い)
Commented by eight-b at 2007-07-13 09:14
いっぺん試してみる価値はあると思う。

                 箱入り娘
Commented by 巧真。 at 2007-07-13 13:02 x
段ボールはセルロース繊維だろうから、食べられない事はないだろう
しかし、途中の工程で薬品が使われていたら危険だな
Commented by パンダ牧子 at 2007-07-13 17:16 x
そうそう。価値はある、っておい。

♪あなたがくればいいのにー


頭の中ぐるぐる歌謡曲。
<< 玉ねぎが先か涙が先か スパゲッティ・カポナ~タン >>