梅仕事
漬物百科(家の光協会)より梅みそ
arincoさんのところのおいしそうな梅ジャムに釣られて完熟の紀州南高梅を買ってきてこれ。
梅ジャムより梅酒より簡単だということで仕込んでみましたが、すでに美味しそうな予感がします。
その簡単な作り方は、梅1kg、赤味噌1kg、砂糖1kgをすべて同量混ぜ合わせるだけ、と漬け物百科のレシピにありますが、砂糖はかなり控え目にして、そして赤味噌とあるところは秋田味噌を室温で熟成させ赤くした味噌。これを毎日よくまぜて一ヶ月間プクプク醗酵させるのです。
梅仕事_c0002260_8203459.jpg
つづく

by eight-b | 2007-06-25 15:00 | Comments(1)
Commented by arinco11 at 2007-06-26 01:34
ふふふ〜、ふたりは、あかいいと。
どんな味か、やってみずにおられよか?。。。
釣られた...orz
TBかましました! ^^
<< Leon アルピノ >>