ちゃんぺ
S辰にてしたたかに酔った夕べ
その原因は、能登島出身の大将にぜひこれをとc0002260_18402988.jpg
遥々輪島の方より送り届けられた米焼酎「ちゃんぺ」(岐阜のお酒)に
店中で大盛り上がりしたせいなのでした。

S辰には大将同様能登島出身のバンビ衆が三人修行中で
その年頃の男の子たちが大喜びしてご相伴に与ったという
「ちゃんぺ」というお酒の魔力。

これが同じ石川県でも、加賀百万石じゃこれほど悦ばないだろうという
なんとも意味深なお酒だったのです。

しかしてその真実は・・・・・・・・

                                  

                         私の口からは言えない。
                               いや~ん 
 
マコガレイ
c0002260_16483240.jpg
スミイカとダルマイカ
c0002260_1649308.jpg
的矢の岩牡蠣とキンメの煮付け
c0002260_16394045.jpg
鯵としめ鯖をにぎりで
c0002260_16395689.jpg
松阪牛のビーフシチュー
c0002260_1650374.jpg
吟醸 初亀(静岡)
c0002260_8211320.jpg

鮨屋画像の後で恐縮ですが
「ちゃんぺ」と輪島の海産物をたくさんを送ってくださったのは
この度の能登半島地震でご自宅が倒壊された方からなのでした。
今はご両親と仮設住宅への引越しも済み、日一日といつもの日常を
取り戻しつつある。(そう願わずにはいられません)

地震の数日後にようやくネットが繋がり、無事を確認できたのと同時に
震源地ど真ん中に建っていた御自宅が一瞬のうちに全壊したことを
知らされました。
幸いなことに同居のご両親も命からがらではあったものの御無事で
ご本人からも
「誰かがリセットボタンを押してくれたのだと思い、××歳で再スタートです。」
との力強い言葉を聞くことが出来ました。

対岸のこちらからなにが出来るのか
なにをすればいいのか戸惑う私たちに
「欲しいのはヨメ、それ以外はなにもいらない」 と言い切る強かさ(笑)
思わず「花子献上」と言ってしまったではないですの。

力づけるこちらが反対に勇気と希望をたくさんもらいました。
そしてこんな状況の中、どこで見つけてきたんだか「ちゃんぺ」もいただきました(笑)。

あの大地震から三ヶ月、まだまだ大変だと思いますが
それをおくびにも出さず私たちに届けられるのは、前向きな姿勢と、機知に富むユーモア。

これ以上「頑張れ」とはいえないけれど
いつも胸の奥に留めている


そして今日もまた新しい朝が巡ってきました。
by eight-b | 2007-06-07 07:50 | Comments(9)
Commented by Hiroki at 2007-06-08 10:14 x
>バンビ衆が三人修行中
セクハラ楽しまれましたか(笑)盛り上がってよう御座いました
Commented by 村の方言課の窓際所長 at 2007-06-08 11:01 x
BE→能登
PE→加賀を含め隣県でも理解される

知ってるからココのブログの名前に使われているのでしょう
Commented by kyoe_noriko at 2007-06-08 12:47
「かっとちゃんぺっ!」も、聞く人が聞くと、頬を染めることになると。
Commented by eight-b at 2007-06-08 13:45
Hirokiさん、二回目の震災記念飲み会はいかがでしたか。
新しい恋の予感などの期待はあったのでしょうか。

ちゃんぺは若いおにーちゃんたちを刺激するには恰好のものでした。
ただ、私の品位を落としたということにはどう責任をとってくれるのですか。
Commented by eight-b at 2007-06-08 13:54
所長さん
noriちゃん
「ちゃんぺ」を知ると
http://hanatyanpe.exblog.jp
が途端に恥ずかしくなってきます。
ところでもう一つのブログが「ふぐちゃんぺ」というのは御内密に。
Commented by Hiroki at 2007-06-08 15:14 x
>私の品位を落としたということにはどう責任をとってくれるのですか。
そうでしたね eight-bさんが上品な山の手奥様だった事を忘れていました(耳が痛く無いですか)
Commented by eight-b at 2007-06-08 15:32
ごめんなさい(Hirokiさんの耳をひねりつつ)
下品な下ネタ奥さまでしたわ。おほほほほほほほほ。
Commented by 輪島ノ人 at 2009-11-25 01:27 x
輪島じゃ売ってないけれど、以前に店に出してた飲み屋が、あったような
Commented by eight-b at 2009-11-25 12:58
■輪島ノ人さん
その店ではボトルキープするときは
なんと呼び合っているんでしょう。
まさか
「ちゃんぺ入りま~す」とか言っちゃうんでしょうか。

てゆーか、二年以上も前の記事をよく探し出してくるなあ(笑)
<< 牛すじの煮込みと白い紫陽花 まぐろのすきみ >>