九州棒ラーメン「赤龍」辛子みそ味エスニック風
九州棒ラーメン「赤龍」辛子みそ味エスニック風_c0002260_8385648.jpg
 九州棒ラーメンといえばマルタイラーメンがお馴染みですが、こちら初お目見えの
 日の出製粉の棒ラーメン「赤龍」。
 とんこつ味の「ロン龍」はすでにスタンダードに食べたので、辛子みそ豚骨味のこちらは
 エスニック仕立てにしてみます。
 ①鍋に500ccのお湯を沸騰させ麺を入れて3~4分煮て、スープを入れる。
 ②ラーメン丼に麺を移し、麺の上に、新玉ねぎのスライス、湯掻いてほぐしたササミ、
   パクチーをのせて出来上がり。  お好みでレモンを絞ってどうぞ。


ところで、棒ラーメンってこんなに美味しかったっけ?
かつて山口県の片田舎ですすっていた棒ラーメンといえば
ラーメンと謳っていてもラーメンにあらず、てな記憶でしたが
そしてこちらに移り住んでからは田舎の味を懐かしんで一度か二度口にしたまま
その後二度と食べようとは思わなかった棒ラーメンですが
それがこんなに美味しく進化していたとは。
遥か遠い記憶の棒ラーメンは、確か
お湯を注ぐだけのチキンラーメンの爆発的なヒットと共に食べなくなったような。
そんな貧しくもささやかな幸せに包まれていた
                 棒ラーメンの記憶に浸る、土曜日の朝なのでした。
ちゃん、ちゃん。

九州棒ラーメン「赤龍」辛子みそ味エスニック風_c0002260_10443736.jpg

by eight-b | 2007-06-02 09:43 | Comments(0)
<< 横浜開港祭花火カレー 鯵な丼 >>