─ 花子めし ─ ⑤
前日の焼きそばもチャーハンも、使っている豚肉はチャーシュー用の塊り肉です。
しかもチャーシュー用なのでちゃんとネットで包んである。それを毎日使う分だけ
包丁で切って使う花子。本当に苦労掛けるね、ご苦労さま。
煮込んで軟らかくなっていく塊肉は、炒めたり揚げたりするととっても歯ごたえがあって
噛み切るたびにアゴのストレッチになり、眠っていた野生が目覚めるようでした。がるるるる。
c0002260_14432765.jpg
この日は玉ねぎのくし切りを覚えました。半分に切った玉ねぎを放射線状に切るってそんなに難しいことなのか、という切り方をする花子。
今日もとってもワイルドで美味しかったよ。(キャベツの千切り含む)
c0002260_90986.jpg
いつも冷蔵庫に入っているマヨネーズが足りません。マヨネーズの量が足りないとろこをカッテージチーズを入れてコクを出しました。いつものポテトサラダが一ランク上のポテトサラダに変わりました。花○の五重○。
c0002260_902375.jpg
秋田から送られてきた蕨のお浸しと、炊きたてご飯で、本日もご馳走さまでした。
c0002260_905397.jpg

by eight-b | 2007-05-24 09:01 | Comments(4)
Commented by CHEDS at 2007-05-24 21:44
家の息子も家庭科の授業が始り、本日は きゅうり を切って食べたらしいです。私が故障したら“息子めし”を食べられる日も来るのですよね。^^
楽しみです。
Commented by eight-b at 2007-05-25 14:39
CHEDSさん
どうぞ安心してください。
人間、きゅうりだけでも生きながらえます。
しかもそのきゅうりが蛇腹きゅうりだ、帆かけだ、桔梗だ、雷さまだ
なんて切り口で出てくるのです。
安心してその日を待っていてください(^^)。
Commented by どぜう汁ハナコ at 2007-05-25 16:11 x
「テングを出した遼君可愛いぃぃぃ」




『通報する』をクリックしそうになりました。
Commented by eight-b at 2007-05-25 16:48
「ゴーヤ」と「魚肉ソーセージ」

の掛け合いほどではございません。
<< パセリの天ぷら ─ 花子めし ─ ④ >>