─ 花子めし ─ ①
足腰立たない母に代わり、料理本で毎晩のメニューを決めて料理を作り
器選びも盛り付けもすべて花子が執り行いました。
そしていざこうして写真にしてみると、なんとまあDNAのなせる業。OKANとそっくり瓜二つ(笑)
ついでにもって生まれた舌も確かだということを確信しました。味付け上手。
もう一品、味はよかったけれど色の悪かった回鍋肉は写しません。見栄えのよさも味のうち。

それにしても誰かに作って貰う料理って、こんなに美味しいものだったんですね。
たまには寝込むもんですね。
ただ、レパートリー少な過ぎて、料理のリクエストは利きません。。

冷やし中華と玉子の袋煮と回鍋肉
─ 花子めし ─ ①_c0002260_21223677.jpg
─ 花子めし ─ ①_c0002260_1285859.jpg
─ 花子めし ─ ①_c0002260_21231574.jpg

by eight-b | 2007-05-21 21:23 | Comments(6)
Commented by 夜行列車アケミ at 2007-05-22 21:15 x
>見栄えのよさも味のうち。

私は「男の料理」なので、どーん!がーん!ばばーんです。

そう。見るからに汚いけど食べるとこれがまた何とも旨い、と
言われる中華料理屋のようです。店内を闊歩するゴキちゃんも
ダシのうち。

たまに、こぎれいに飾り付けても誰も見やしません。
花子ちゃん。蛙の子は蛙。

見た目も味も一流な嫁になって下さい。
Commented by kyoe_noriko at 2007-05-23 08:01
うん。盛り付けの雰囲気とかやっぱり似てますね。

そう。料理上手&料理好きの親に育てられると、知らず知らずにセンスは育てられているんですよね。あとはやるかやらないか。
友達で、「今までぜんぜん料理しなかったんだけど、どうしようー」という子でも、親が料理をちゃんとやっていた子は、間違いなくちゃんとやっています。すばらし!花ちゃん!!!
Commented by eight-b at 2007-05-23 14:18
夜行列車アケミさま
絵から伝わる思いというのも見栄えだと思います。
アケミさんの、どーん!がーん!ばばーんも、愛情という名の大盛り駅。
それなのにどう頑張ってみたところで
上野発の夜行列車降りたときから大盛り駅は雪の中♪のああ津軽海峡冬景色な料理はいただけません。
                           
Commented by eight-b at 2007-05-23 14:27
noriちゃんへ
花子がコメント読んで喜んでます。
この勢いで料理に目覚めてくれれば楽できるのに
「元気になったらやらないよ」と今から釘を刺されてます。
ちなみに今夜のメニューは、串カツとポテトサラダの予定です。
Commented by 横浜焼売アキコ at 2007-05-23 15:58 x
あっうっ…花子や~宝塚のお母さんも昨日から動悸がするんだよ。
ああ~花子ぉぉぉ。母さんにぃぃ~なんか作っておくれよぉぉぉ~

ばな゛ご゛゛お゛お゛お゛お゛お゛

だじげでお゛ぐれ゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛(薄目で様子伺い)
Commented by eight-b at 2007-05-24 15:33
花子より伝言。

「厄介者は母だけで充分です」

追記
「今夜のメニューは豚まんで~す♥
 関西のおがんありがどーーー!」
<< ─ 花子めし ─ ② ぼちぼちぼち >>