メダイの中華蒸し
茹でたニラを敷いて、蒸し上がったメダイの上にネギをのせて、調味料(酒、紹興酒、しょうゆ、砂糖)をかける。仕上げに煙の立ったピーナッツオイル。
メダイの中華蒸し_c0002260_81741.jpg

笠間で買った赤い絵皿に氷水を張って盛った冷奴、笠間で買った緋色の深皿に盛ったオニオンスライスとスライストマト(おかかたっぷり)、紫色の蕪の糠漬けを笠間の織部で。
健康的な今夜のメニューに花子もOKANも大満足だったのに
ドッコイの「今夜の主食は?」の詰問に、このあと焼きそばを作る。
せっかくなのでOKANも食う。
by eight-b | 2007-05-11 08:17 | Comments(6)
Commented by kyoe_noriko at 2007-05-11 12:59
赤い皿って持ってないかも。赤が使ってある皿・・はあるけど。
eight-bさんがバリで買ったあの赤い皿もインパクトありますよね。豆腐とか盛りたいわ。赤に白。逆日本国旗。
Commented by 村の観光課の窓際所長 at 2007-05-11 14:44 x
今、流行のニラを使うなんて、スルドイ!
ちろるはんも推薦してましたわ
Commented by eight-b at 2007-05-11 16:34
noriちゃん
お気に入りの作家さんの見せてもらいました。
来年は意識して覗いてみます。
シンプルで素朴でいい感じ。
こちら上のお皿は笠間とは全然関係ない安物ですが;
今回購入したのはやはり去年物足りなかった反動で
すべて選んできました。
去年無地ばかりで案外つまらなかったので、今年は
絵皿が多いのはそんなところ。
でも実際料理を盛るとほとんど分かりません(笑)。
赤はnoriちゃん言うように、バリの一枚が思った以上によくて
赤い器の威力を改めて見直したのです。
関係ないけど案外映えないのが青。コバルトブルーなんてのはダメだ。
それに引き替え織部の緑はやっぱりいいー!
来年は洋食に合う織部を探そう(笑)。
Commented by eight-b at 2007-05-11 16:37
所長さん

ニラとちろる

どんなオチがつくのか想像もできません(笑)。
Commented by 村の観光課の窓際所長 at 2007-05-11 19:21 x
ニラとかけて、水仙と解く
そのココロは、食中毒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000040-mailo-l02
Commented by eight-b at 2007-05-12 16:35
所長さん
オチとしてはどうだかなーの出来ですが(笑)
このニュースにはぶったまげました。
この間の笠間の帰りに「道の駅」で買ったニラなのだもの。

実は中ってたりして(ーー;)
<< “山なんて大嫌いだった” 足の裏的徒然。 >>