春告魚
なんのお刺身だと思いますか?
半身をお刺身で
春告魚_c0002260_7262789.jpg
半身を煮つけで
春告魚_c0002260_825562.jpg
鮮度がよすぎて刺身はコリコリとした歯触りしか感じませんでしたが、その代わり煮つけの旨さたるや筆舌に尽くしがたき哉。
メバル
春告魚_c0002260_752130.jpg
初ガツオ
春告魚_c0002260_7521870.jpg
春告魚_c0002260_7523380.jpg
春告魚_c0002260_7524917.jpg
春告魚_c0002260_7583073.jpg
この後
長男夫婦合流で食う食う(-_-)。大トロ、ボタンエビ、ヒラメ、牛の炙り、鮑丸ごと、、、、、

今夜はドッコイの誕生日祝いで「影虎」と「初孫」。
「孫はまだか?」とヨメに聞けば「やることやってくれない」と非難囂囂のムコでありました。
春告魚_c0002260_852414.jpg
フトコロがさみしくなったので長男夫婦を残してさっさと帰る。
後は知らない。

by eight-b | 2007-04-05 08:34 | Comments(2)
Commented by astaroth@心の恋人・・ at 2007-04-05 10:52 x
春告鳥はウグイス、春告草は梅
春告魚は、一昔前、北海道のあたりではニシンであったようですね
瀬戸内海では玉筋魚(イカナゴ)だそうです・・・

玉筋魚って・・・
なんかムズムズしてしまいマンナ・・・
Commented by eight-b at 2007-04-06 14:33
ハニーって呼んで(笑)

春告魚のニシンは最早ピンと来ませんね。

歌います
あれからニシンは、どこへ行ったやら  オタモイ岬の、ニシン御殿も
今じゃさびれて、オンボロロ  オンボロボロロー
かわらぬものは、古代文字  わたしゃ涙で、娘ざかりの、夢を見る

18歳の気分で♪
<< 久保田 ちゃんぽん >>