イカとセロリの中華炒め
冷凍の紋甲いか( ロールイカ)が美味しそうだった。しかも安かった。もっと買えばよかった。
そんなロールイカを使い簡単酒の肴を一つ。
冷凍イカを解凍したら鹿の子に切り目を入れて一口大に切り分けます。
セロリも一口大、または斜め切りとか好きなように切っておく。
イカに塩、紹興酒(或いは酒)、片栗粉をまぶし、それを沸かした湯で湯通してからセロリと炒め合わせる。(下味をつけて湯通ししておくとプリプリのイカに仕上がります)
中華スープ、塩、こしょう、醤油、オイスターソース少々で味付け、水溶き片栗粉でトロミを加えて出来上がり。セロリの香味がイカのプリプリに相俟って美味しい。
イカとセロリの中華炒め_c0002260_2220479.jpg
今夜はなにを飲もうかな、と在庫の酒を並べてみる。(ビール省く)
イカとセロリの中華炒め_c0002260_22303068.jpg
濁り酒を一杯飲んでドッコイに譲り(肴に合わなかった)、残り少ないグレンフィディックを飲み干しました。
イカとセロリの中華炒め_c0002260_22235593.jpg

by eight-b | 2007-03-10 17:55 | 魚介 | Comments(4)
Commented by aonami24 at 2007-03-12 00:17
燃ゆる想い は何方の想い 
次の 赤いコ-スタ- に繋がるのでしょうか
Commented by eight-b at 2007-03-12 08:18
「燃ゆる想ひ」
ネーミングに釣られて買ってみたものの
このところ「天使の誘惑」をちびちびとやっている口には合わず(^-^;)
もっぱらドッコイ一人に任せています。
久々のにごり酒も、aonamiさんのブログの影響がつおいです(笑)
が、なんせ肴が悪かった。
いい酒をそろえても肴の相性次第で台無しですね。
Commented by astaroth at 2007-03-12 21:16 x
雑誌の「四季の味」で見たのですが、濁り酒のビール割りは旨いそうですよ!
いえ、まだ私はやったことがないので、ぜひ実験台に・・・
うちにも一本あるのですが、かみさんが許してくれません・・・
Commented by eight-b at 2007-03-13 08:15
astarothさん
「四季の味」は待ち遠しい雑誌の一つですが
濁り酒のビール割りは知らない(笑)
えーーーーーーーーーーーーーーっ
やれってか(笑)
<< ブロッコリーの天ぷら 自由律 >>