寄る年波とミートソースなナポリタン
花子の大好物のナポリタンにしようと、玉ねぎ、エリンギ、ピーマンを炒め、お気に入りの壁の穴スパゲティに和えようとspiseさんのミートソースを温めたところで和えるよりかけろ、と神のお告げがありました。な大そうな(-_-)。
spiseさん謹製200gの真空パックのミートソースは、解凍後鍋に水を入れてパックごと弱火でゆっくり温めます。その優しい味付けはシンプルにシンプルに、無駄なものを省いてそれでいて丁寧に、spiseさんの人柄をも髣髴させるのです。カレーにしてもミートソースにしても、日ごろつい足し算になりがちな味付けを、引き算の妙を教わった気がします。
また送ってください。また送ってください。また送ってください。
引きずってみる。
寄る年波とミートソースなナポリタン_c0002260_8404240.jpg
さて、ここのところ腰痛がひどく、特に朝起きたてに靴下を穿くのが辛いのです。
そこで寝る体勢を変えてみました。
仰向けから横向きに。
これが効き目があったのです。思い起こせば、妊娠中も仰向けで寝ていた私です。
しかも臨月間近の大きなお腹で仰向けに寝る私に母がびっくりしたことを思い出すと、それから辿ることざっと30年弱揺るぎない体位だったことに気付きます。
そう体位は一つ。人生半世紀にして体位の変革を目指す私なのでした。
正常位の次は騎乗位で。(違)

by eight-b | 2007-02-28 08:37 | Comments(2)
Commented by kyoe_noriko at 2007-03-03 10:10
仰向け寝は、腰に良くないそうです。人生60年仰向けで寝続けたうちの母親が腰痛を感じ、病院に行ったところやはり横向きに寝るよう指南されたそうです。ああ、私も微動だにしない仰向け派・・・十数年後が恐ろしいです。なおさねば。

ちなみに腰痛持ち20年の相方は、必ず横向きに寝ます。同じ体勢がつらいのか一日何度も寝返りをうってうってうちまくります。猫も逃げ出すわけです。
Commented by eight-b at 2007-03-05 07:39
noriちゃん
腰痛持ちのドッコイに自慢げに言ったら
そんなのは腰痛持ちの常識のようで
軽~く鼻であしらわれました(^-^;)
しかも仰向けのベッドは問題あり過ぎで
「夫婦はなにがあっても枕を共にする」とゆドッコイの一念さえ通じず
一時ドッコイは枕を抱え煎餅布団に逃避したことがあります。
すぐ戻ってきたんだけどね。
一人で寝れなくて(-_-)。

しかし相方さんと同様、横向きだとやはり熟睡出来ず
何度も寝返りを打ちながら夢をよく見ます。
それも便所が詰まる夢。
にっちもさっちもどうにもフン詰まりワオっ!
な今日この頃です。
<< 花子が婚期を逃す理由(わけ) なんでもないようなことが幸せだ... >>