サムゲタン
【参鶏湯】
サムゲタン向きの雛鶏、若鶏が手に入らないので、作るのは半ば諦めていたのですが
久しぶりに入った大型スーパーで偶然見つけた若鶏を購入したのがドック前・・・
今夜は ”体脂肪体脂肪体脂肪” の念仏を泣く泣く?封印して
念願のサムゲタン若鶏1000gをスープまですべて完食しました。(体脂肪目盛急上昇)
サムゲタン_c0002260_207254.jpg
丸鶏のお腹の中をきれいに洗い、そこにもち米、なつめ、にんにく、(栗)、高麗人参を詰めて、約一~二時間チキンスープで煮込みます。
サムゲタン用の鶏が手に入ればいつでも作れるよう材料は揃えていたとはいえ、棗(なつめ)、高麗人参なんてそうそう手に入りません。
サムゲタン_c0002260_8392362.jpg
実は、お気づきでしょうか、気分は高麗人参の正体は牛蒡のしょうゆ漬けです。なつめは信州の方からのいただきもので、松の実も買えば高いのです。これだけで安い丸鶏を超えちゃうんじゃないでしょうか。
実際作って食べてみると、薬効効果さえ期待しなければこれらのものは入れなくてもいいんじゃないか、そんな気もするnori風サムゲタンはこちら。これなら若鶏、雛鶏さえ手に入れば実に手軽に美味しそうに出来ますね。
サムゲタン_c0002260_203122.jpg
宮崎新知事の東国原英夫知事さまへ
鶏インフルエンザの風評被害対策に宮崎地鶏の「そのまんまサムゲタン」なんて売り出したらいかがでしょう。
宮崎地鶏一羽、宮崎地鶏のガラスープ、なつめ、高麗人参、松の実、栗、にんにくセットで
さていくらでネット販売しましょうか。
by eight-b | 2007-01-28 20:03 | Comments(8)
Commented by arinco11 at 2007-01-29 09:16
金やん!といえば、そぉー!、
国鉄スワローズから読売ジャイアンツに移籍して、選手生活を終えたあの方。
知らぬとは言わせませんゼ。ふッふッふッ〜。^皿^
その健康とスタミナの秘密は?と問われ、
1年365日の「サムゲタン」と...。
以来、我が母、薬草抜きの、なんちゃってサムゲタンを数十年、
冬の朝飯には、必ずカップに一杯飲まされたから...わしゃ、もうEEE。^^;
体脂肪・体脂肪かい?。
ウチもだけど、よりによって、お兄ィが危機...酒も呑まないのにサッ。
サムゲタンより...酒が恐いんざんしょ?...可哀相だなぁー。
もらい泣き...^^
Commented by kyoe_noriko at 2007-01-29 11:53
棗もクコの実も入っているサムゲタン。すーてーきーーー。
Commented by eight-b at 2007-01-29 12:26
arincoめ
金やんってだれさ(笑)。私は息子の賢一世代よ(^m^)プ
金やんの365日サムゲタンは知りませんでしたが
arincoさんのあのお母さんまでも崇拝させるサムゲタンとは
いやはや恐るべしサムゲタン。
これは本当にマジに宮崎県知事宛の目安箱に投書しよう。
Commented by eight-b at 2007-01-29 12:29
noriちゃん
うーーーまーーーいーーー!
画像を載せた後、noriちゃんのぼこぼこ茹ったサムゲタンの方が
美味しいそうだということを学びました。
まだまだだなあ(笑)。
Commented by 謎の星から来たお姫様 at 2007-01-29 16:08 x
ああ。なんだろ。風邪引いちゃったかなあ。頭も痛いし、さっきから
背中かがぞくぞくって

さむげたん

するのよぬえー。

だからボキンしてっっっ。
Commented by eight-b at 2007-01-29 16:14
クッパビビンバコムタンスープ
(座布団一枚取っちゃってください)
Commented by マンガの国からきた 王子様 at 2007-01-30 11:59 x
9婆 に ビビる婆 ぷるたん素ーぷ                (ブルーシートで巻いちゃってくださいっ゛)
Commented by eight-b at 2007-01-30 12:04
ついでに道頓堀に投げ捨てちゃってください。

重石つけて。合掌。ぷ。
<< 練り味噌 カレーうどんときつねうどん >>