揚げ餅のみぞれ鍋
鍋が続きます。
続く予定ではなかったのだけど
1月11日は鏡開きということで、お餅を主役の鍋にしてみました。
揚げ餅のみぞれ鍋_c0002260_8102914.jpg
「お餅いくつ食べた?」
従妹たちとお正月のお雑煮のお餅の数を競っていたのは遠い昔の田舎での一こま。
今ではおとぎ話のような記憶の中の原風景。 

凧揚げ、羽根つき、独楽廻し、、、かるた、双六、福笑い、、、

あれから成人式二回分くらいの時を超え、もうあんなにお餅を食べることもない…。
揚げ餅のみぞれ鍋_c0002260_943790.jpg
それがあるんです。
これがびっくりするくらい際限なく食べられるのはどうしたことか。
大根のジアスターゼによるものなのか、揚げたお餅の香ばしさなのか。
とにかく不思議と食べられちゃうんです。

鏡開き
鏡餅の中から切り餅を取り出して^^、一口大の半分に包丁だって入れちゃいます。
それをそのままさっと色がつく程度に素揚げします。
揚げ餅のみぞれ鍋_c0002260_8281355.jpg
あくまでもお餅が主役なので、あまりいろんな具材は入れません。
美味しいお出汁(いりこ、昆布、かつお)に薄口醤油と日本酒を足して味を調え
大根おろし(大根がなかったので大き目の蕪二個で代用)は水を切って丼一杯用意します。
あとは長ネギと分葱の笹切り、焼きひらたけ、そぎ切りした鶏のササミだけでした。
出汁が沸騰したら食べる分だけの、揚げ餅、大根おろし、ネギを入れて三人で、お餅8個が瞬く間になくなったという、世にも怖ろしい揚げ餅鍋ですが、どろろ。
揚げ餅のみぞれ鍋_c0002260_830471.jpg
お正月の余ったお餅のお助け鍋です。
かなりヤバイ、くらいの美味しさですので、くれぐれも食べ過ぎに注意してください。
因みに昨夜の鍋の残りで今朝は6個の揚げ餅モーニングでした。
今夜から正月ダイエット開始しよう。
by eight-b | 2007-01-12 08:01 | Comments(2)
Commented by 宮古島ハブゑ at 2007-01-12 18:16 x
んまぁあ!!!
山ほど残ったお餅を尻目に、今年こそはマジで
ダイエットぉぉおおお!!とか思っていたワタシなのに

いそいそと揚げ餅を作ろうとしている自分が怖い・・・ ( ̄m ̄*)
Commented by eight-b at 2007-01-14 11:45
ハブゑさん
揚げ餅鍋美味しいねえ。
こんなに箸が進むとは思わずそれでも餅8個は余ると覚悟しながら
揚げたのです。
全然足りませんでした。
揚げ餅鍋にすると一人4~5個はいけちゃうんじゃないかな。
の証拠が翌朝のリベンジでした。
こんな美味しい餅メニューを知ってしまった自分が怖いです(笑)。
<< 蕪のステーキ 牛肉のキムチ鍋 >>