丸こんにゃくと里芋の「も~」
「美味しいったらない鍋」
里芋10kgも怖くないかもよ。
丸こんにゃくと里芋の「も~」_c0002260_7412574.jpg
短時間ではなかなか味のしみこまないこんにゃくですが、味つき丸こんにゃくをみつけたので里芋と一緒に煮込んでみました。煮込むだけの簡単料理なのでお出汁くらいは丁寧に摂ります、といっても朝のお味噌汁で使った昆布といりこのたまったので三番出汁くらいでしょうか、いったん沸騰したら鰹節だけは新しいのをたっぷりと。お出汁の塩味を調えたら、皮を剥いた里芋を直接鍋に入れます。途中で調味料を加えそのまま中火で里芋が柔らかくなるまで煮込み、最後に味つき丸コンニャクを入れて一煮立ちさせて出来上がり。土鍋に移し替え柚子の千切りを散らして食卓に並べます。そのままで充分美味しいのですが、昨夜は辛味噌を添えてみました。柚子味噌や玉味噌でもどうぞ。

ドッコイリクエスト№1の回鍋肉と一緒に
丸こんにゃくと里芋の「も~」_c0002260_834837.jpg

by eight-b | 2006-11-16 08:07 | Comments(4)
Commented by arinco11 at 2006-11-16 10:01
ナルホソォ〜〜〜。味つき丸コンか。。。使えそうやね。
スーパーでおから蒟蒻なる製品発見したけど、
同僚=唐変木に嫌われそー、と、手が出なかった...でも一回試したい。
OKAN家では、蒟蒻よく食うよねぇ。。。
ところで...
ポチのお骨は、お庭の隅とか、木の下とかに埋めて、小さなお墓ってダメ?。
家族の側に居られて、喜ぶワン!。^^
Commented by eight-b at 2006-11-16 16:32
ariさん
おから蒟蒻は奇抜なメニューにしなければ普通の蒟蒻として普通です。(?)
しかしそんなに食ってるかしらねえ、蒟蒻ばかし(笑)。
それで…
ポチのお骨なのですが、私もそうしたい。できることなら。
ドッコイと花子に鬼!人でなし!怪獣!妖怪!となじられても。
                              つづく
Commented by aonami24 at 2006-11-16 21:25
蒟蒻と里芋は小鉢に一皿にして、
あとは回鍋肉が私も欲しいです。
キャベツの代わりに長ネギ、白菜で同様に作った物も好きです。
特にこれからネギも白菜も美味しくなりますので。
豚肉は肩ロ-スかばら肉が好みです。

遅くなりましたが、愛犬のご冥福をかげながら・・・・・・・・・・・・・・。
事故や行方不明でなく、愛してくれた人たちに看取られて生を終えた事は幸いですね。良い思いでを残して。
Commented by eight-b at 2006-11-17 17:06
aonamiさん
食べもののレパートリーが、何度言い聞かせてもこれ「野菜炒め」と
アンパンしかないドッコイに聞かせてあげたいアレンジです(笑)。

温かいお言葉ありがとうございます。
もうすっかり立ち直りましたが^^;
辛かったのは絶命の瞬間に立ち会ったことでしょうか。
なんにしても命の尊さをこれほど身近に感じて心を痛め
そして胸に沁みたことはありません。それがたとえ犬でも。
生あるものの臨終を見届けることのなくなった今の世の余りにも
命を粗末にすることを改めて考えてしまいました。
<< うどんな朝 九条葱と揚げの卵とじ >>