キャベツコロッケの作り方
ボリュームがあって ヘルシーで めちゃくちゃ美味しくて 簡単で
そんなコロッケが夢でした
んな大そうな キャベツコロッケ
キャベツコロッケの作り方_c0002260_1294370.jpg
【作り方】
キャベツの千切りを中くらいのボウル一杯用意します。
小さじ2杯の塩を振って軽く混ぜ、そのまま10~15分置きます。キャベツコロッケの作り方_c0002260_13322633.jpg


①薄切り豚ロースをまな板の上に広げ、その上にラップをかけて麺棒で伸ばします。





②豚ロース肉は生姜焼き用の厚切り肉でなくてもこんな風に充分広がります。




③伸ばした豚肉の上に、両手でぎゅっと絞ったキャベツを乗せます。



④コロッケ大にウマく包んでください。
後はジャガイモのコロッケ同様、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけですが、溶き卵に少し水を入れた卵液にするとどんなタネにもよく馴染みます。今回はタネをしっかりまとめるために水溶き卵に小麦粉を大さじ1入れました。

キャベツコロッケの作り方_c0002260_1323642.jpg
さっくり揚がった衣の中から、蒸しあげられて甘くなったキャベツが、ほらこんなにジューシーになって現れます。熱々を甘目のトンカツソースでパクリといけば、それはそれは得も言われぬウマさですが、これ冷めても美味しいので弁当にも打ってつけ。是非とも、一食の価値ありなウマさです。

同じく食い意地仲間のnoriちゃんもこんなこんなキャベツコロッケ(メンチ)を作っていますが分量その他は一切明記されていません。不親切にも程がある、ところからこんな美味しいメニューになりました。

追記
キャベツコロッケ先駆者に敬意を表してここにその名を刻みます。

anzumadamuのヨーコ・サー
by eight-b | 2006-11-09 09:10 | Comments(4)
Commented by yamomet at 2006-11-09 18:33
OKANサマ、腹ヘリコプター・・・・・
東急沿線住民のマダム・ヨーコの技術と発想に敬意を表します。
こんな旨そうな食い物の作り方もあるんだなぁと感心。
相変わらず旨そうな酒の肴だこと。
こちら相変わらず小麦粉浸け。体脂肪が増えてサシが入って旨そう。
Commented by eight-b at 2006-11-10 08:12
◆たまさん
シモフリなら負けませんが(笑)
って、そっちのシモかよってことは彼女さんにはご内密に(^m^)。
Commented by kyoe_noriko at 2006-11-12 09:49
おーまいがーーーー。
Commented by eight-b at 2006-11-13 18:00
◆noriちゃん
それでも腹は空く。
そんな言葉が私の胃袋に響きます。
レシピありがとう。(合掌)
<< ワイルドターキーのアテ キャベツコロッケ >>