贅沢の極み
上海蟹 横浜中華街
季節の風物詩としての上海蟹を何度か中華街で口にしましたが、未だかつてウマいと言われる上海蟹に出合ったことがない。

「これならおばあちゃんのところで食べるワタリガニ(の味噌汁)の方が美味しいね」 by 花子

ここ横浜中華街で、この先ばーちゃんのワタリガニ以上の上海蟹にめぐり合うことができるのだろうか?
それでも『上海蟹入りました』につい注文してしまうのですけどね。
贅沢の極み_c0002260_2235215.jpg
贅沢の極み_c0002260_22374196.jpg

by eight-b | 2006-10-10 09:15 | Comments(2)
Commented by aonami24 at 2006-10-11 01:36
 勤めていた頃季節になると、接待で使うホテルの中華の店で
勧められて上海蟹を何度か食べましたが、私も同行者も花子さん同様
何時も使う小料理屋の三河湾の渡り蟹のほうが身も多くミソも
美味しいと思う事しきりでした。
Commented by eight-b at 2006-10-11 22:18
それでも決して安くないんですよね。
今回もやはり「ゲロゲロ」上海蟹でしたが
このままウマくない上海蟹の記憶のまま墓場に持っていくのでしょうか。
それとも飽くなき探究心で極上の上海蟹を追求し続けるのでしょうか。
どうでもいいことですが(笑)。
<< 贅沢の極み2 粗食2 >>