豚タン
昨夜の平仮名「しらゆり」が余りにもキョーレツだったので
今夜は久米仙3年古酒(25%引き)です。okスーパーさんありがとう。
それにしても平仮名「しらゆり」は漢字「白百合」とはかなり違い個性的過ぎました。
これはちまちま本土で飲む酒ではないですね、石垣島の青い空の下、開放的な空気の中で、仲間と楽しく酌み交わすお酒です。あー、沖縄でハブゑさんとオトーリしたい。
豚タン_c0002260_2155211.jpg
豚タン_c0002260_874573.jpg
レンコンと帆立のサラダ
湯掻いたレンコンと缶詰の帆立を汁ごとマヨネーズで和えたサラダですが、帆立缶が帆立の貝柱缶ではなくて帆立丸ごと缶だったので、レンコンと帆立のひも付きサラダになりました。それはそれで美味しい。

豚タンシママスー焼き
早い話が豚の舌塩。ところがこれ、舌のざらざらが残っていて、見るも気持ち○○い、なのに見ない振りして食べる豚児花子は逞しい。それにしても牛タンに比べ低価格の豚タンってかなりお値打ちだと思います。その代わりしっかり火を通します。
シークワーサーを添えて。


色違い馬刺し
照明の違いでこの色の違い。下段の方がより実際の色に近いけれど、それでも微妙に違う。
カメラで色を出すのは案外難しいね、猿でも使えるオート操作だけど。
行きつけの肉屋はこの他、牛刺し、レバ刺しが常備されています。狂牛病が騒がれる前は牛タン刺しもあったのですよ。 

パルマ直送のパルミジャーノレッジャーノを量り買いで。
行きつけの酒屋で年に数回これと生ハムのスライスを量り売りします。
さすがに美味しいので見つけたときはほんの少しですが即買い。
そして本日は、zazamaruさんの真似して小さな角切りにする
といくらでも食べちゃうじゃないのよー!
豚タン_c0002260_883788.jpg

by eight-b | 2006-10-05 21:56 | Comments(15)
Commented by 巧真。 at 2006-10-06 08:18 x
自分の空腹具合によっては、ここの画像に腹が立ってくる事があります(笑)
今日は満腹なので理性が勝ちます(笑)
Commented by eight-b at 2006-10-06 16:22
巧真。さんはいつも理性的で
そんなこと感じていたなんて思ったこともなかった。
今夜もご馳走よ、お腹空かせて待っててね。(笑)
                                ─鬼婆─
Commented by イチロ at 2006-10-06 18:52 x
いつも腹が立っています。毎晩違う酒に(しかもそれがクースーだったり吟醸酒だったり12年もののウィスキーだったり高そうなヴァインだったり)。
しかも「パルミジャーノレッジャーノ」なんていう、『美味しんぼ』でしか読んだことしかない食い物や、豚タンなんていう聞いたこともないものがジャンジャン出てくるし、このブログを見て、わら人形を片手に、片手にトンカチを握りしめている人間は、私を含めて、たぶん83人はいると思います(^^;) 
Commented by zazamaru3 at 2006-10-06 22:00
ああぅ……パルミジャーノレッジャーノ……馬刺し……どちらもたまの贅沢です。
最近食べてないなぁ。

Commented by 巧真。 at 2006-10-07 09:50 x
最近は満腹の時にしか覗かないにしています

休肝日にも来ないようにしてます
Commented by ちろりーぬ at 2006-10-07 17:49 x
豚タンはこっちのスーパーでレバー並みのポピュラー位置で売ってます。
私は食べられないけどごるごは好きみたい。馬刺も夕方半額を狙えば
阿呆の様なお値段。

イチロさん。腹立てないでちんこ立てなさい(聖母)
Commented by anzumadamu at 2006-10-07 22:48
↑ブッ!!
ところで、グラスの下の敷物がヒジョーに気なって
夜も眠れないざますが、何ですか?(^m^)
チーズの後ろにも、これみよがしに写ってますよね?
ブーーーーーーーーーーーーーッ。
なんだか、可笑しくて笑が止まらないわ!
あと、左の山も。ククククッ。
Commented by eight-b at 2006-10-10 12:47
イチロさん
その分析結果は間違っています。
83人は毎日の延べ訪問者数より多いです。
Commented by eight-b at 2006-10-10 12:50
zazamaruさんのところは
ただ今蕎麦尽くし、しかも新蕎麦ですので
パルミジャーノレッジャーノの次は蕎麦に挑みます^^。

Commented by eight-b at 2006-10-10 12:54
巧真。さん
そんなこと言わないで覗いてください(笑)
腹立てても恨んでもわら人形で呪っても結構ですが…
Commented by eight-b at 2006-10-10 12:54
イチロさん

ちんこ立てるのだけはやめてください。
Commented by eight-b at 2006-10-10 13:11
沖縄姑を持つちろりーぬさん
豚タンは我が家の食材リストにはないものでしたが
今回沖縄料理店から食べ続けて
なにも高価な国産牛タンに拘ることもないなあというのが感想。
豚タンの次はついにヤギの内臓かしらね。
Commented by eight-b at 2006-10-10 13:24
ヨーコさん
受け過ぎ。

OKANの沖縄秘蔵グッズの数々をここで明かしましょう。
現世では幸薄いためせめて思いだけでものミンサー織り
>特徴として四つと五つの絣があり、「いつ(五ツ)の世(四ツ)までも末永く」
>という意味があります。
>【八重山諸島】では女性が自らの手で織って、愛する人に贈ったそうです。
>NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」でえりぃから文也君へ贈ったのが
ミンサー織りでした。

白い塊はサンゴの島バラス島で袋一杯拾い集め持って帰ってきたサンゴたちごくごく一部です。

ご希望ならヨーコさんチの箸置きとして郵送します(笑)。
Commented by ちろりーぬ at 2006-10-11 11:34 x
>白い塊

お義父さんのご遺骨にそっくりです(無差別テロ)
Commented by eight-b at 2006-10-11 22:22
テロに屈しない。

納骨まで後十日。
その前に四十九日も待っている。(秒読み)
<< 青パパイヤ パパイヤイリチー >>