土鍋ベーコンじゃが
土鍋(伊賀のかまどさん二重蓋)で作る簡単肉じゃがのベーコンバージョンです。
昨日も一昨日も買い物に行かなかったので、食材全部かき集めてのメニューになりましたが
昨夜のなめこおろしうどん一品だけより華やかなのは、ただ単にやる気の問題でしょうか。

◆土鍋に、じゃがいも三個の乱切り、玉ねぎのくし切り一個、ベーコンの角切りの順に放り込み、酒100cc、濃縮麺つゆ50cc、メープルシロップ20ccを入れて、沸騰させてから20分。少し煮汁が残った状態で15分そのまま置いて蒸らします。

今回はちょっと煮詰まり過ぎて、なべ底を少し焦がしました。簡単とはいえ中火で20分以上の、タイムオーバーだけには気をつけてくださいσ(-"-;)。
しかしこれがドッコイのツボにはまりました。なんのことはないこんなほっこり煮物が私たち夫婦の愛の絆なのね。仕上げにカルピスバター(無塩)一片のせて、結婚28年の愛の印。
失敗は成功の母。味オンチなドッコイをもったことが幸せの鍵です。(マナコ潤ませつつ)
土鍋ベーコンじゃが_c0002260_9265079.jpg





土鍋ベーコンじゃが_c0002260_9351838.jpg
土鍋ベーコンじゃが_c0002260_9272350.jpg
ヱビス黒からきろくロックへ

by eight-b | 2006-09-29 09:27 | Comments(0)
<< カップ酒 なめこおろしうどん >>