肴肴肴
マトウダイの煮付け
小さいマトウダイ二尾は煮付けましたが、なんて肌理細かい食感の魚なのでしょう。この魚なら料理の枠は無限に広がりそうです。調理時間に余裕があったら、マトウダイの薩摩揚げ作りたかった。
肴肴肴_c0002260_934854.jpg
ヒラメの皮の唐揚げ
ヒラメの皮は引いちゃってよかったんでしょうか。そうするとエンガワがうまくとれない。漁師の回答を待つ。
肴肴肴_c0002260_942698.jpg
肴肴肴_c0002260_951588.jpg
この他、ヒラメのアラは煮付けに。マトウダイのアラはお吸い物になりました。
by eight-b | 2006-06-14 16:27 | Comments(5)
Commented by くんた at 2006-06-14 21:11 x
魚が切れずに息が切れるような安物の包丁を使ってんだろ
Commented by くんた at 2006-06-14 21:17 x
http://www.kyoto-sanjo.or.jp/shop/kikuichimonji.htm
女の手だから柳刃の8寸くらいが手頃だろう
7万くらい出せばそこそこ切れる
砥石も売ってるからダーリンに研いでもらえ
Commented by くんた at 2006-06-14 21:31 x
ネットで探してみた  
2万くらいでもいい色している
焼きが硬めを買うと歯持ちはいいけど砥石も値が張るし
研ぎも難しいから少し甘めがいい
Commented by eight-b at 2006-06-14 21:54
包丁一本♪晒しに巻いて~♪の鯉さんだよ
私がどんな銘刀使ってるか知ってんの?

そりゃ砥いでないから切れないけどさ(ーー;)
Commented by eight-b at 2006-06-14 21:56
砥ぎ師はドッコイ。
これが砥ぐの下手で。

今夜一発かましてやろう。
<< ヒラメのどアップ 絶品マトウダイ >>