天草焼酎
日本の宝島天草の、隠れ牛深のhiroちゃんより届いた焼酎(二本)でございます。
天草と言えば美少年天草四郎さま所縁の地ですが、Googleサテライトで探り当てた暁には、おお!隠れキリシタンの地!を実感するのでございますよ。ホントホント。
天草焼酎_c0002260_8401487.jpg
天草焼酎_c0002260_8411033.jpg
天草焼酎_c0002260_8393924.jpg
純米焼酎「瑠璃の香(か)」で天草の夜は瑠璃色♪の酔い酔い。
焼酎はロックが基本なのですが、この米焼酎のキレは素晴らしい。米焼酎ってこんな美味しかったっけ?芋焼酎が人気を博している中、改めて米焼酎を見直したという一本になりました。
この瑠璃色もステキですね。

そしてこちら期待の本格芋焼酎「倉岳」天草しもん芋
しもん芋はブラジル生まれの天然健康食品なのだそうです。
私が知らないだけかもしれませんが、うまい芋焼酎ってあるところにはあるもんですね。
これ「倉岳」にしても「瑠璃の香」にしても、どちらもマイ焼酎にしたいほどの焼酎でした。
倉岳は常温ストレートが美味しい

hiroちゃん、美味しいお酒を届けてくれてありがとう。南国天草の肥沃な地は、まさに宝島ですね、と、新しい市長にもどうぞこの喜びをお伝えください。

天草焼酎_c0002260_8422264.jpg
ゴマサバの胡麻鯖、町人どうふ、薩摩揚げ、アスパラバター焼き、茄子の一本揚げ
by eight-b | 2006-06-06 16:33 | Comments(12)
Commented by aonami24 at 2006-06-06 21:13 x
eight-Bさんにシモン芋の<倉岳>が届きましたか。 私も月に2本720mlを飲んでいます。最近は評判で尾張・なごやの場末でも常時入手が困難になりつつあります。
天草の本渡や五和町の出身の複数の女性と独身の頃一緒に仕事してましたので、素朴で、大胆で、優しい、魅力的な彼女達のことを思い出しながら<倉岳>を飲む今日この頃です。
Commented by hiro235 at 2006-06-06 21:38
そうなんです♪
シモン芋、なんか身体にいいらしくて、こっちのほうでは、ドレッシングや、
乾麺のうどん?とか、粉の状態でも売ってあります。
血液さらさらになるらしいです。腸に効くんだったかな??^^;;;
私も一度呑んでみねば!(^^)
今度は、私がOTTOのお父さんとよく飲む(んでいた)やつを・・・
いつか
お送りしマース♪

ごまさば、焼酎にあいそう♪♪
Commented by eight-b at 2006-06-06 23:43
aonamiさんたら
倉岳に昔の女を映しているのねキィィィィ~

やはり評判の焼酎でしたか^^。
ウマい焼酎ですものね。
私の拙い駄文よりaonamiさんの一言で倉岳が数倍ウマい酒だと
いうことが証明されたということです。どうもありがとう肥後おごじょ(笑)
Commented by eight-b at 2006-06-06 23:48
hiroちゃん、どうもありがとーーー!
朝は中国紅茶で浄化され、夜は天草焼酎で浄化され
いったい私はどこまで昇りつめていくんでしょう?(笑)

それにしてもどちらも美味しく頂きました。
このご恩はきっとカラダで・・・・・・・・・・・・このセリフをいうと必ず縁を切られるのはどうしてだろう???
Commented by eight-b at 2006-06-06 23:50
hiroちゃん、シモン芋の粉末を使ったレシピに期待!
Commented by kyoe_noriko at 2006-06-07 11:41
天草は10年前ウレシハズカシ相方との婚前旅行(とはいえ、いつものごとく他にも3名のむくつけき男共が)で行きました。
流れ星が売るほど降ってくるのに感動致しました。あと、天草に渡る前の普通のレストラン(洋食)が馬鹿ウマでびっくりしました。店の名前も何にも覚えていませんが、どれもこれも絶品でした。
Commented by eight-b at 2006-06-07 16:20
天草、新婚旅行、流れ星

このキーワードで思い出したのは
鹿児島知林ヶ島、家族旅行、南十字星
豊川悦司の「青い鳥」1997TBSドラマです。

だからなんだと言われると”豊川悦司ラブ”とだけお答えしましょう。
Commented by eight-b at 2006-06-07 16:28
それにしても渋くないか?天草。
フェニックスの木陰んんん~んんん~
宮崎の二人んんん~んんん~
修学旅行のバスの中で覚えさせられた35年前。
「フェニックス・ハネムーン」byデュークエイセス
Commented by eight-b at 2006-06-07 16:28
九州一括り。
Commented by kyoe_noriko at 2006-06-07 17:17
婚前旅行ですよ、婚前旅行。
新婚旅行はアフリカはケニア。薬にかぶれて目の上の虫さされが大変なことになり、小岩さんさながら。
一泊だけしたロンドンで「オペラ座の怪人」を観た訳ですが、私の顔のほーが怪人だったっちゅーことですよ。前の席の男の子が舞台観ないで私の顔ばっかり見てた。
Commented by eight-b at 2006-06-07 17:23
ま、いやらしい(笑)
私なんて新婚旅行は城ヶ島日帰りよ!
あの日城ヶ島公園の岸壁から身を投げるべきだったわ。ドッコイが。

それでも婚前旅行天草も渋すぎる。(笑)
Commented by eight-b at 2006-06-07 17:23
新婚旅行ケニアは野生過ぎる(笑)
<< とびっちょの釜揚げしらす丼 茶の道 >>