粕漬け豚トロの竜田揚げ
に載っていた「豚ロースの酒粕揚げ」を
買い置きしていた豚トロで少しアレンジしてみました。

粕漬け豚トロの竜田揚げ_c0002260_8461640.jpg

■冬を越した酒粕床(酒粕+西京味噌)に、ariさんに頂いた大吟醸酒粕を加えます。

■夕飯に間に合うように、朝出勤前に豚トロを直漬けします。

■夕方引き上げた豚トロの酒粕を洗い流し水気を拭き取ります。

■片栗粉をまぶしてカラッと揚げたら、花椒(ホアジャオ)とariさん陳皮(チンピ)を挽いて、花椒塩で頂きます。


焼酎ロックが進みまくります。要注意。
粕漬け豚トロの竜田揚げ_c0002260_854482.jpg
しめ鯖の炙り
脂の乗ったマサバで作ったしめ鯖は本当に美味しいですよね、を胸に、このまま食べる気がしないゴマサバのしめ鯖を炙ってみた。
粕漬け豚トロの竜田揚げ_c0002260_9102299.jpg
桜海老揚げのせ冷奴
昨日の揚げ玉冷奴に調子こいて桜海老揚げをのせてみたものの感動はなし。
揚げ玉のあの天つゆを吸ってくちゃっとなって豆腐と解け合うところがよかったのだ。
これは別々に食うもん。
粕漬け豚トロの竜田揚げ_c0002260_9103227.jpg
しめ鯖茶漬け
炙ってもダメなら茶漬けで完食。それでいいのか炭水化物。
粕漬け豚トロの竜田揚げ_c0002260_911680.jpg
酒粕豚とろ以下平均点以下の出来
神座(かみくら)ロックで。

by eight-b | 2006-06-02 15:14 | Comments(8)
Commented by yamomet at 2006-06-03 21:26
OKANサマ、シンクロの揚げ玉冷奴お見事!
さすが居酒屋歴の長さが光りますね?!(笑)
きちんと作った揚げ玉はおいしいでしょう。揚げ玉ではないけれど、サキイカのかき揚げがなかなかいけますよ。こないだスイートバジルを混ぜた衣で揚げたのが出てきて、焼酎との相性は良かったです。お試しアレ。
Commented by mikisuke-de at 2006-06-04 15:18
OKANさま、ご自分に厳しい!
きっと、ドッコイ氏&花子嬢は【今日もウマイ!】と心の中で絶叫しつつの食卓だと思いますが・・・。
それにしても同じ食卓に【肉】と【魚】が同時に乗るとはゴージャス!
Commented by at 2006-06-05 12:12 x
何てったって「四季の味」の四文字で勝負かけてきたな!オヌシ!。
ピンと来るシトどのぐらいおるんやろ?。
もしかして、投稿魔だった?平野レミと同類?...てか、
おっと、知らん知らん...そんな昔のこと!...^^;...森須さんなんて。
しめ鯖、皮目に包丁して焼くと蒸れずにエエ感じになるんちゃうけ?。
Commented by あなたのロキおメロン:IKKO at 2006-06-05 12:27 x
さばの油は頭にいいらしいわね、ばばの油は取りすぎてるから、もう、けっKKO
さばたべて、IKKOも頭よくなろうかすら
顔がかえられないなら、せめて、頭くらいよくなりたいわ、
Commented by eight-b at 2006-06-05 12:36
たまさん
サキイカのかき揚げってすんばらしい。
しかもバジル風味ってさすが。
贅沢言わないのでそゆ居酒屋で大酒浴びたい(笑)
Commented by eight-b at 2006-06-05 12:42
mikisukeちゃん
なにを食べさせられるか分からない家族は
案外可哀想だったりします(笑)。
Commented by eight-b at 2006-06-05 12:51
ariさん
「四季の味」は器から入る料理本ってことで
さすが器好きなariさんはより詳しくて恐れ入る(笑)。
無論、投稿なんて滅相もない。
酒粕倶楽部だっていまだ緊張するこの小心な私ですよ(^m^)。
ですが、〆鯖はいちお薄皮剥いて立派な大人にしてあげました。(違)

Commented by eight-b at 2006-06-05 12:58
あなたのロキおメロン:IKKO (笑)
粉雪=ikko=えてこ
私もまさかこゆ家系図が展開されるとは思わなかった(笑)
しかも、鯖のDHAに頼るのはもう手遅れだと思われます。

ぷるちゃん、またあのメンバーで会いたいね。
<< 左曲がりのダンディー 揚げ玉トッピング >>