カサゴのしょうがねえなあ
生姜がなけれれば始まらない。
カサゴを丸ごと揚げて生姜のタレでいただきます。
カサゴのしょうがねえなあ_c0002260_21212657.jpg
カサゴのしょうがねえなあ_c0002260_723368.jpg作り方
下処理したカサゴに塩、胡椒して、低温でじっくりと丸ごと揚げる。
生姜ダレを作る 自家製合わせ酢(配合不明)大さじ4、生姜の千切り、輪唐辛子、出し汁大さじ2
言うなれば、生姜と唐辛子が入った甘酢タレ。(なんだ南蛮漬けか)
揚げたカサゴに生姜ダレをジュ~とかけたら出来上がり。

魚嫌いのドッコイが絶賛。うるさい。

さて3尾片付いた残り4尾のカサゴをどうしてくれよう。
取りあえず、我が家だけで消化できるはずもないので、南極たちのリクエストを聞いてみる。
南極1号 「断然刺身。思い切り刺身が食いてー!」 単純明快単細胞である。
       特に大きいカサゴ2尾を選び刺身に下ろし、皿に盛り付けて用意する。
       塩焼き用1尾(内臓、エラを取り除く) 合計3尾 お買い上げ~(出世払い)
南極2号 「生はいい。さっぱりと塩焼きでしょう」 晩酌焼酎派はあっさり質素。常に禁欲生
       活を心がける。彼女はいない。1尾嫁入り。

                                            完売。
カサゴのしょうがねえなあ_c0002260_920036.jpg

by eight-b | 2006-05-17 21:23 | Comments(8)
Commented by at 2006-05-17 21:46 x
こんばんは!また来ました
というより、ツボにはまってしまい、毎日来ています。
来ないと禁断症状がでるかもしれません。
どうしましょう
Commented by eight-b at 2006-05-17 21:50
ああ…末期です 諦めましょう(-人-;)
Commented by くんた at 2006-05-17 22:39 x
いい色してる  唐揚げでもイケます
その時歴史が動いた、とゆつまらん番組をやっている
リンゴの唄だ  
ふぐさん、懐かしいべ
Commented by hiro235 at 2006-05-17 22:48
え゛ ドッコイさま、お魚ニガテなんですか?
・・・うちよりも魚料理の出現多いような気がしゅる・・・

私も毎日来てるもーん。
Commented by mikisuke-de at 2006-05-18 07:21
いつもながら、家庭の夕食とは思えない・・・!から揚げでも生姜のタレでさっぱりと頂けそうですね。ドッコイ氏絶賛!そんなに激しく絶賛だったのですか?【うるさい】と言われてしまうほどに!
Commented by eight-b at 2006-05-19 08:06
くんたさん
確かに、この美人だれ?と思いながら見てました。
そしたら花子が「よくこんな声が出るね」と言うので
並木路子になって唄ってあげました
赤いリンゴに 口びるよせて だまってみている 青い空 
リンゴはなんにも いわないけれど リンゴの気持ちは よくわかる 
リンゴ可愛いや 可愛いやリンゴ~

脳天から声を出す感じで
Commented by eight-b at 2006-05-19 08:26
hiroちゃん
さすがにもう魚は飽きてきたようです(笑)
Commented by eight-b at 2006-05-19 08:29
mikisukeちゃん
余程美味しかったのでしょう
ドッコイにしては珍しく丸ごと一尾きれいさっぱり食べ尽くしていました
でももうしばらく魚はいいみたい(笑)
<< アスパラと豚しゃぶのギリシャ風 アスパラガスの磯辺揚げ >>