アンチョビ
三ヶ月塩漬けのもの
アンチョビ_c0002260_22541126.jpg

アンチョビ_c0002260_9481444.jpg
一ヶ月塩漬けのもの
アンチョビ_c0002260_9435142.jpg
アンチョビ_c0002260_9483892.jpg
                                            1アンチョビの作り方
by eight-b | 2006-04-09 22:54 | 保存食 | Comments(6)
Commented by kyoe_noriko at 2006-04-10 11:05
うちは昨日オイルサーディン作っていました。
明日頃載せます。アンチョビは、以前作ったモノがまだ・・・・年代もの過ぎるかしら。
Commented by anzumadamu at 2006-04-10 18:12
アンチョビ作る方、初めてお目にかかりました(尊敬の眼差し)
このアンチョビで私のアンチョビおじゃが作ったら
さぞ美味しいことでしょう。
Commented by hiro235 at 2006-04-10 21:32
そういえば初めて瓶詰めのオリーブを見たときのことを思い出しました。
あれは・・・機械じゃ詰められないはず!
ママン、これ、縦につめつめにするの、大変だったんじゃないですか?
Commented by eight-b at 2006-04-11 09:34
オイルサーディンは作ったことないので詳細希望。
アンチョビは最長記録1年半です(^-^;)
オリーブオイルの中でほどよく熟成されたアンチョビは
最早箸でつまめません。

Commented by eight-b at 2006-04-11 09:36
ヨーコさん
アンチョビ作りははまりますよ。
スーパーでシコイワシを見る目が鋭くなります。
簡単で美味しいのでぜひ一度作ってみてちょー。
Commented by eight-b at 2006-04-11 09:39
hiroちゃん
広口瓶を横にして塩漬けシコイワシを一つ一つ重ね入れていきます。
キレイに並べ終わったらその上からオリーブオイルを注いで終了。
楽しい作業です。
<< ノレソレ ニラ玉そば >>