マーマレード日和
春なのに 夏みかんとは これ如何に

夏みかんのマーマレード作りはもうすっかり春の風物詩。
今年もゴルフ練習場の昔のおねーちゃんに、夏みかんを山盛りいただきました。
ドッコイに代わり厚く御礼申し上げます。どうもありがと。
c0002260_20355981.jpg
c0002260_2036277.jpg
おかげで今日一日マーマレード作りでつぶれました。
こなったら来年と言わずこの先ずっと死ぬまで山盛り夏みかんお待ちしております。(嗚咽)

   
by eight-b | 2006-03-26 21:36 | 保存食 | Comments(19)
Commented by あひる at 2006-03-26 21:40 x
すごい瓶の数だこと。
熱湯消毒するのも大変だったわね。

マーマレードは作ったことがないけれど、基本的にはいちごジャムと
同じなのかしら?いちごの場合は、レモン汁を入れるけれど?
夏みかんなら柑橘系だからいらないのかな?
Commented by zazamaru2 at 2006-03-26 23:10
すっごーい!
刻むだけでも何時間もかかりそうですね~。
一枚目の写真、お湯に浸かってるのはワックス落としのためか何かですか?
今までマーマレード作ったこと無いけど、これ見たらちょっとやってみようかな、って気になっちゃった。
Commented by mikisuke-de at 2006-03-27 02:08
ドッコイさま、よほどそのゴルフ場レディに愛されてたんですね。この量、家庭向けではありません!写真もジャム工場かなんかのようです。ドッコイさま&花子さまの下働きなしに、おひとりでなさるんですか?スゴイ。
Commented by hiro235 at 2006-03-27 07:23
わーわーわー、すごい量の八朔。
こんなにもらったら・・・嬉しいけど、頭かかえそう(笑)
Commented by くんた at 2006-03-27 11:50 x
アイスクリームにのせていただくと美味しい(らしい)
Commented by kyoe_noriko at 2006-03-27 12:19
んまそうだわ。
炭水化物の消費が稀なので、ジャムは、ほとんどヨーグルト用ですが、マーマレードが一番好きです。甘酸っぱいのとあの苦みがたまらんですね。
でも、この量・・・ご苦労様でした。手が黄色くなりそう。
Commented by eight-b at 2006-03-27 12:50
あしるちゃん
いちごジャムはサルでも出来ますが
夏みかんジャムはふぐにしか出来ません。

註:サル以下ということではにゃあ。
Commented by eight-b at 2006-03-27 13:02
zazamaruさんには分かってもらえると思ってました。
ぜひ作ってください。夏みかん三十個。しびれます。
湯浴み夏みかんは、ワックス落としではなく汚れ落としです。
一応たわしでこすって世間の垢を落としていますが
皮ごと全部使うので消毒も兼ねてみました。

夏みかんはワックスは使ってないと思います。
放っておいても庭に生るみかんですので
そこまで手をかけるような玉ではありません。
Commented by eight-b at 2006-03-27 13:09
mikisukeちゃん
庭木の夏みかんってこうでもしないと食べられないほどスッパイ!(>_<)
昔のおねーちゃんには一番大きな瓶詰めをドッコイに届けさせます。
Commented by eight-b at 2006-03-27 13:12
hiroちゃん
お引越しのお祝い返しにいかが?
夏みかん30個。(^^)
Commented by eight-b at 2006-03-27 13:18
くんたさん
ボス専用の冷蔵庫を用意しておいてください。
従業員さま一同には、焼き鳩にのせて食べてもオイシイよ
とお伝えください。

てゆーか、食うなよ(ーー;)
Commented by eight-b at 2006-03-27 13:24
noriちゃん
>甘酸っぱいのとあの苦みがたまらんですね。
今朝味見してきたら、めちゃめちゃ美味しかった。
今回のマーマレードは弛めなのでヨーグルトにかけて食べるのが
一番合うと思われます。
Commented by hiro235 at 2006-03-27 17:14
こっちには、パール柑や晩柑、サラダみかん(?)、そのた・・・たくさん柑橘が売ってありますよー♪
ママン、この際、みかん屋開きませんか?(^^)

夏みかん30個かぁ・・・すごい量っすね(笑)

ていうか、ママン(T-T)
まだダンボール散乱で片付けも終わってなくて、しかも週末もOTTOが仕事だったから、ご近所に挨拶にも行けてないのに、お昼に電話がかかってきて、「今日は飲んでくるね♪」ですって! (`Д´) ムキー!
・・・ぐちってみた。
Commented by eight-b at 2006-03-27 21:00
>パール柑や晩柑、サラダみかん
全部知らない。
実はデコポンも食べたことないことに気付いた。
みかん屋は無理だ。

hiroちゃん大いに愚痴りましょう。
溜め込んじゃだめよ。金は貯めても不満は溜め込んじゃダメ。
今夜は帰宅したらここは一発思い切って往復びんたかますとか
ムチでしばきまわすとか、ロウソク浴びせ倒すとか、ハイヒールで
ぐりぐりひねりつぶすとか
やっちゃってみる?

Commented by hiro235 at 2006-03-27 22:18
じゃぁ、セットにして送っても?(゚∀゚*)ニパ

OTTO、帰ってきて即寝しました。
あれはですねぇ、OTTOのひとつの手段なんですねぇ・・・
怒られないように^^;;;
そして、アッシュも寝て・・・
をいをい。22時ちょっとまわったところなのに、おきてるのは、私だけ。
このうちは、小学生か?・・・みたいな^^;
Commented by eight-b at 2006-03-28 08:42
触らぬカミさんに祟りなし
頭脳犯ですね(笑)

昨日はgoogleマップでサテライト画像見て遊んでました。
そこでもうじき天草に吸収される「牛深」を探り当てましたよ。

びっくりしました。

郵便が4日かかるワケがようやく理解できました。(笑)

冗談はさておいて、こゆ形でhiroちゃんと知り合わなければ
一生知らない土地だったかもしれません。
しかも牛深という地名がもうじきなくなる(?)前に知ることができて
なんだかささやかながら心が豊かになった気がしました。
Commented by hiro235 at 2006-03-28 13:24
3月27日(月)牛深市は、天草市になっちゃいました。
距離的には、ほぼ鹿児島。
引越ししてから、今は(旧)本渡市に住んでいます。
1時間ほど、横浜に近づきました(笑)
本渡には小さいけど空港があって、
超・小さい(32人乗りだったかな?)飛行機で福岡まで30分。
たしか福岡から東京まで1時間半くらいだったから・・・ママンのおうちまでドアツードアで・・・3時間くらいでいけるのかしら?(爆)

あの郵便は今でも納得がいきません!!(笑)
きっとねぇ、船便だったんでしょうね、、^^;
Commented by eight-b at 2006-03-29 21:56
三時間!
下手したら箱根より近いかも(ーー;)
次回宅配は持参でお願いします(笑)。

そう言えば数年前に大分に行きました。
湯布院から確か熊本に越境したと思う。
その対角線の先端が牛深の位置だと思うと
熊本はふとかなあ。 (熊本弁コンバータでバッテン人にならるるばい)
Commented by hiro235 at 2006-03-29 22:34
持参(@@)
<< 夏みかんマーマレード 子持カレイの煮付け、ピータン豆腐 >>