ミネストローネ
ミネストローネ_c0002260_2025023.jpg

ミネストローネ_c0002260_20295786.jpg

ミネストローネ_c0002260_20301176.jpg
美味しいベーコンが手に入ったら、たっぷり使ってミネストローネを作ります。
野菜はセロリ、人参、じゃが芋、玉ねぎ(キャベツやズッキーニ)等。特にセロリは欠かせません。じゃが芋も丁度いいタイミングで新じゃがが出始めました。冷蔵庫に残っている野菜の切れ端を色紙に切り揃え、ベーコンから出た旨みたっぷりの脂で野菜を炒めたら鍋に移し、水、湯剥きトマト(種を取り除いて角切り)、セロリの葉っぱ、パセリの茎を入れて煮込みます。八分どおり火が通ったところでブイヨンを入れ、、ひじき豆の残りの大豆の水煮(ヒヨコ豆や白いんげん豆)、パスタ(今日はシェルマカロニの中で一番小さいコンキリエ、コンキリエッテ、コンキリーネのどれか)を入れます。仕上げに塩味を調え、粒黒胡椒をたっぷり挽き、お皿に盛ったらおろしたパルミジャーノとパセリのみじんをふりかけ、焼いて皮を剥いたパプリカを添えました。
by eight-b | 2005-01-19 20:29 | 汁、スープ | Comments(2)
Commented by イチロ at 2005-01-19 20:40 x
ミネストローネは大得意で、以前はたびたび作っていました、ところが、ある日から誰も口にしなくなってしまいました。毎度作りすぎでした(笑)。

火であぶって皮を剥いたパプリカがポイントでしょうか?

味を比べてみたいです。
Commented by eight-b at 2005-01-20 15:01
>火であぶって皮を剥いたパプリカがポイントでしょうか?
そうです、よく気が付きました(笑)。
煮込むより、真っ黒に焼いて皮を剥いて鮮やかな色のまま添えたほうが、
彩りもいいいいし、パプリカの甘みもひきたちます。

我が家のレシピを載せたのでどうぞイチロくんのバイブル「主婦と生活」と
比べてみてください(笑)。
<< 菜の花とアンチョビのパスタ 牡蠣の土手鍋 >>