お待たせいたしました。と言うのも憚れるほど、もう忘却の彼方になりそうな鮨ネタです。

行きつけの鮨屋のご主人は石川県能登島出身の方です。
それがご縁で昨年、一昨年と、石川県の金沢、能登を夫婦で楽しんで来ました。
この日は能登島でお世話になった民宿のご主人(鮨屋のご主人のお兄さん)が見えていて、それも能登島に揚がったばかりの鱈を一本抱えて上京した日だったのです。
なんてラッキーな日にぶち当たったのでしょうか。
そして早速捌いて出して頂いたのがこれ、生の白子。レアですよ、レア。湯通しもしていなければなにもしていない生粋の白子の生出し。これは悦びます。妊娠しそう(違)。
カウンターに並ぶ全員がお代わりしたという生白子はただ只管(ひたすら)絶品。
鮨_c0002260_16492918.jpg
生白子の感動も醒めやらぬまま、次に出されたのは鱈の肝。
元相撲取り(?)のご主人の両の掌で抱えるほどの鱈肝は、ウマいからと食べ過ぎると
腹にきます。でもやっぱりお代わりします。鱈肝のミルフィーユウマ過ぎの連写。
鮨_c0002260_16585198.jpg
生鱈の刺身をおパンツめくるようにそっと持ち上げると、そこには目にも目映い鱈肝がっ。
                                          (興奮し過ぎ)
鮨_c0002260_16591716.jpg




中トロつまみで
鮨_c0002260_830117.jpg
後ろから前からもどーぞ
鮨_c0002260_830253.jpg
ぷりぷりカンパチ
鮨_c0002260_8312877.jpg
牡蠣と平目のフライ
鮨_c0002260_8314542.jpg
煮物 とこぶし
鮨_c0002260_832265.jpg
焼物 黒鯛
鮨_c0002260_8321930.jpg
生牡蠣
鮨_c0002260_8323728.jpg
にぎり
鮨_c0002260_83359.jpg
半熟煮玉子はこの後ビーフカレーに乗せて食べました。ドッコイが。
鮨_c0002260_833147.jpg
デザートは あまおう
鮨_c0002260_8481178.jpg
2パック持たせられ
鮨_c0002260_8494087.jpg
おみやのにぎりはこの日のものじゃないけどまあいいか
いつかの朝ごはんに食べました。
鮨_c0002260_8505385.jpg

by eight-b | 2006-02-14 08:52 | ご案内 | Comments(24)
Commented by CHEDS at 2006-02-10 00:12
がび~~ん。。。
気になるじゃないですかぁぁぁぁ。
Commented by eight-b at 2006-02-10 09:19
期待させて思い切り外す
これがいつものパターンですが
そのときは気にしないで下さい(^-^;)
Commented by kyoe_noriko at 2006-02-10 10:59
eight-bさんの寿司ネタは(洒落じゃない)、マジで悔しくて悶絶。

相方と昨日eight-bさんのブログを一緒に見てましたが、相方が「ほんとこの人は素人じゃないよなあ。写真も綺麗だなあ」と感心しきり。
はっはっは。上をみせちゃあいけなかったんだ。
Commented by あひる at 2006-02-10 11:53 x
回らない寿司なんて寿司じゃないわよ。

このちとは、素人ではありません。苦労徒です。
Commented by eight-b at 2006-02-10 17:06
noriちゃん
相方にお伝えください。
OKANのブログは料理ではなくて”癒し系のコメント”が売りだと(^^)
Commented by eight-b at 2006-02-10 17:09
あひる
我が家のエンゲル係数の半分は酒代です。
苦労が絶えません。おとんの。
Commented by kyoe_noriko at 2006-02-14 11:31
泣く・・ほんとに泣く・・・。
ここに行くのが私の夢。
Commented by ちろりーぬ at 2006-02-14 14:33 x
この人はあと何人、敵を作れば気が済むのだろうか。

くるくる寿司のテーブルに付いてる蛇口の意味が分からないような
そんな人間に選挙権を与えて良いのだろうか。

ちなみに先日、高級くるくるに行きました。流れてくる寿司を取るのと
板さんに注文するのがだいたい半々の割合。私は好きなものばっかり
食べたいジジイなので、何度も同じ物を板さんに頼むのが恥ずかしくて
しょうがない。機転を利かせてジャンジャンわしの好きな物をレーンに
流してくれ。

成仏出来ん。
Commented by イチロ at 2006-02-14 15:22 x
>この人はあと何人、敵を作れば気が済むのだろうか。

ちろりーぬ嬢。同感です(^^;)。

ただし、「ジジイ」や「わし」になりきるのは、
あと20年、待ってくれませんか(笑)

※バランタインの日に、eight-bさんへ逆に何か贈ろうと思ったけれど、このメニューじゃ何を贈っても罵倒されそうなのでやめました(笑)。
Commented by eight-b at 2006-02-14 20:24
noriちゃん
鮨屋は回数です
たまに行ってまかないまで出てきません
ご近所の鮨屋の顔になることです
旦那のゴルフの上がりを狙って(^-^)。
Commented by eight-b at 2006-02-14 20:27
ちろりーぬさんの好きな鮨ネタはなんですか?
きっと私が驚くようなネタを持っているに違いない

ゆで卵と砂肝のにぎり?
Commented by eight-b at 2006-02-14 20:27
イチロさん、愛のバレンタインメール見た?
Commented by ゆいゝ at 2006-02-14 21:26 x
しくしく しくしく しくしく しくしく
しくしく しくしく しくしく しくしく
しくしく しくしく しくしく しくしく
しくしく しくしく しくしく しくしく
しくしく しくしく しくしく しくしく 
しくしく しくしく しくしく しくしく
しくしく しくしく しくしく しくしく
しくしく しくしく しくしく しくしく
しくしく しくしく
しくしく しくしく

しくしく しくしく・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by eight-b at 2006-02-14 21:32
しくぅぅぅぅぅぅ~~~???

36なわけねーべ、ゆいゝ

しからば私は 2×9 (^-^)
Commented by ちろりーぬ at 2006-02-14 22:55 x
「つぶ貝」バカと呼んで下さい。

この前「活つぶ貝」というのが入荷してまして、ヒモとかも全部
付いてる。でこれがコリコリして旨すぎ。でも「つぶ貝8皿」とか
頼めない。赤貝も好き。あと縁側。これさえあればあとはいいや。

あ、ガリが不味いとこはやだな。あと

「ダンナ、なに握りやしょう?」

って、ぺっぺっと手につば飛ばす板サン。






いねぇよ。
Commented by aonami24 at 2006-02-14 23:22 x
 冬の<とこぶし>は旬、鮑の味が落ちる今は<とこぶし>の天下。
日本中何処の磯にもいるが、能登島なら文句のつけようがない。
・・・ヒルズの高級店で「何で俺にこんな小さな鮑を出すのか」 とクレ-ム付けた長者モンがいたとかいないとか。

 北陸本線に乗り能登え出かけるか。

賄い食がいただけるのはほんとに幸せですね。
その内無給で労働を強要されますよ。
Commented by イチロ at 2006-02-14 23:37 x
「愛のバレンタインメール」って!

メールだけかい!!(笑)。
Commented by kyoe_noriko at 2006-02-15 09:36
了解。それにはもっと頑張って稼がないと。
賄いまではとうてい無理ですが、最近うちの近所の寿司屋では、「残りのヒモ」とか「わきっちょ」みたいなものをちょろりっと出してくれるようになりました。口福。
Commented by yamomet at 2006-02-17 00:25
いやいやこっちで鱈の刺身の話を聞くとは思いませんでした。
新潟でも釣り鱈でないと刺身にならないので、地元でも滅多に口に入りません。っちゅうか高くてね。
裏ごしした新鮮な生の白子と鱈の昆布〆を和えた鱈の共和えは絶品です。
Commented by eight-b at 2006-02-17 13:45
ちろりーぬさん
>「つぶ貝」バカと呼んで下さい。

バカ!

呼んでみました。
Commented by eight-b at 2006-02-17 13:53
aonami24さん
>鮑の味が落ちる今は<とこぶし>の天下。
こゆこととか
>ヒルズの高級店で「何で俺にこんな小さな鮑を出すのか」 とクレ-ム付けた長者モンがいたとかいないとか。
こゆ話を伺えるだけで余は幸せじゃ(^^)
そして然も自分の手柄のように鮨屋で披露するのがこの私。
こゆのを生きた勉強、生きた知識というのよ
よく覚えときなさい、ちろるさんっ!

で、aonami24さん、その長者ってだれ?(笑)
Commented by eight-b at 2006-02-17 13:55
イチロさんへ
私の愛が重かったら言ってください(^m^)
Commented by eight-b at 2006-02-17 14:04
noriちゃん
無理をしないで身の丈にあった楽しみ方をすればいいと思います。
間違ってもツブガイ8皿バカにならないように(^^)。
Commented by eight-b at 2006-02-17 14:13
たまさん
私も鱈の刺身は珍しいなあと思いながら召しました。
そうですかそんなに貴重なものだったとはつゆ知らず
そんなことならもう一皿お代わりすればよかった(^^)
>裏ごしした新鮮な生の白子と鱈の昆布〆を和えた鱈の共和えは絶品です。
これは想像しただけでそのウマさが目に浮かびます。
にしても生で食べられる白子のウマさは筆舌に尽くしがたき哉。
<< べったら漬け ボルシチ >>