粕汁
大根、里芋、人参、椎茸、蒟蒻、葱、根三つ葉、豚肉(在庫処分を兼ねて)
肴_c0002260_20172648.jpg
揚げ茄子と厚揚げの煮びたし
肴_c0002260_20182715.jpg
白和え
レーズンが入っているわけは? 実はリコッタチーズ和えでした ほうれん草、紅玉、人参 
肴_c0002260_20195070.jpg
イカのワタ炒め
肴_c0002260_20204770.jpg


─追記─
本日はやる気茄子。
そう思いつつキッチンに立って包丁を握ると俄然やる気アルマジロ。
ノリノリノリダーでこんなに作って待っていたら
我が家の南極越冬隊(2号)は新婚家庭に遠征に

思いがけなく夫婦二人の時間に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  あ、お父さんたら・・・
by eight-b | 2005-11-18 20:26 | SAKE酒の肴 | Comments(9)
Commented by ゆいゝ常夏 at 2005-11-18 23:51 x
やる気無い時でも料理作り始めると興に乗って
バンバン仕上げちゃう、ってのありますよね!

でも最近edokin1が残業続きなので
今日はふろふき大根だけ作って終わり。はりあいないっす(~_~;)
Commented by eight-b at 2005-11-19 10:42
我が家とて、5人家族の一人が欠けただけでしばらく料理意欲が失せただもの
それが自分一人だけの夕飯作りに心血を注ぐなんてあり得ない話です。
食べてくれる人がいての楽しい食事。
そして今、忙しいだけの料理作りから、自分も家族も楽しめる料理作りに変わってきたことに感謝しつつ毎日を過ごしております。アーメン。

いつか辞世の句にしよう(笑)
Commented by イチロ at 2005-11-19 11:10 x
主夫のイチロです。

>我が家とて、5人家族の一人が欠けただけでしばらく料理意欲が失せただもの

身にしみて実感します。我が家は来春、また一人減ります。

>食べてくれる人がいての楽しい食事

ホント、切ないわ。
・・・・・・久々にeight-bさんと、気がピッタリと合いましたね。
Commented by eight-b at 2005-11-19 13:19
主夫イチロさんチの家族構成も知らなければ
イチロさんが既婚かどうかも知りません(笑)
それでも切なさは同じなのね。
心強いわあ。
Commented by イチロ at 2005-11-19 16:46 x
>主夫イチロさんチの家族構成も知らなければ
>イチロさんが既婚かどうかも知りません(笑)

そんな書き方の心遣いがeight-bさんの一番いいとこですネ。
一度お山へお出かけください。地元の銘酒で痛飲しましょう(^^)。

でも、減っていくのはホントに切ないです。現実に毎年一人づつあちこちへ去って行くのですから・・・。

思えば、生まれてくる時期が一番楽しかったです。

※コメントのご返事は、お気遣いナシでし・・・・・・。
Commented by hiro235 at 2005-11-19 23:20
たしかに・・・ウンウン
食べてくれる人がいてこそ、作り甲斐も作る気力もあるというもの。
OTTOが残業でひとり飯するときは、ラーメンだったりします^^;
ひとりでお寿司というのも・・・なんか寂しいし・・・
Commented by eight-b at 2005-11-22 15:06
>ひとりでお寿司というのも・・・

寿司はいかんよ、寿司は
せめて天丼かカツ丼か鰻重にしましょうよ。肝吸い付きで。
Commented by kyoe_noriko at 2005-11-24 11:22
あたいも、相方が居ないと、もてあまします。
最近、一人ワインが増えました。(”あて”だけ少し作って飲む)
Commented by eight-b at 2005-11-24 15:19
南極1号が嫁ぎ^^
昨日は2号からも”出家”すると宣言されました。

思った以上にショック・・・ 少し落ち込んでます(泣)。
<< トリコロール ラード >>