豆腐味噌カツ
年に一度食べたくなるトンカツですが
では、「年に二度食べたくなったらどうしよう」とお悩みの方へ
豆腐のトンカツです
「えーーー、豆腐とカツはわかるけど、どこがトン?」
それは、黄金色の衣と白い豆腐が愛し合って一つに結ばれる♪その狭間に・・・
見えませんか

しゃぶしゃぶ用のミクロな豚が
豆腐味噌カツ_c0002260_8152152.jpg
【作り方】
①豆腐はキッチンペーパーに包み重しをして充分水切りをする。(朝仕度をして置くと夕方丁度いい感じ)
②水切りした豆腐に塩、胡椒し、しゃぶしゃぶ用の豚肉を重ならないように豆腐に均一に巻く。
③後はいつものトンカツのように衣をつけて揚げる。

そしてこれが重要
ヘルシーな豆腐カツにぴったんこソースは何といっても味噌カツソースということで
八丁味噌、冷蔵庫の片隅の沖縄あぶら味噌、りんご、酒、味醂、すり胡麻、出汁醤油、唐辛子味噌、胡麻だれ、酒粕とか色々入れて(忘)ブレンダーで攪拌し鍋に移して煮詰めました。
豆腐味噌カツ_c0002260_8322943.jpg
二度と同じ味は作れないだろうと思いますが、これが豆腐カツに見事マッチするソースに仕上がりました。
味噌ソースあってこその豆腐カツ。なんて絶妙な味なんだ。
一人一丁はイケマス。
ウマ過ぎる。
by eight-b | 2005-09-29 08:37 | 洋食 | Comments(0)
<< ジンジン、ジンギスカン 朝の風景 >>