近所の居酒屋さん
月一家族会議(甚だ疑問)の日
自宅より徒歩数分の商店街の片隅にある本当に小さな居酒屋に、笑っちゃうくらいの品揃えのプレミア焼酎と日本酒を発見。画像はホンの一部ですが、12~3人も入れば満杯になる
店内の壁いっぱいに聞いたことはあるけど飲んだことのない焼酎がズラリ(歓喜)。
こんなことならどれどれ一杯ずつ味見をしようではないですか(狂喜)。
近所の居酒屋さん_c0002260_9361521.jpg
百年の孤独、魔王、侍士の門、伊佐美、青酎、天使の誘惑、春雨(泡盛)  (乱舞)
近所の居酒屋さん_c0002260_9362470.jpg
酒の肴も申し分なくどれも一工夫ありリーズナブルで大満足。
長いもとタラコの玉子焼き、馬刺しの盛り合わせ、揚げ春巻きの皮と完熟トマトのサラダ、
松茸ご飯二合(記憶あるうち画像のみ)
近所の居酒屋さん_c0002260_9423568.jpg
家族全員呑むほどに酔うほどに、話題はあっちゃこちゃ飛び交い

おとん『花子にもんだ~い!
     源義経宮本武蔵はどこで戦ったでしょう?』
花子『う~ん???』

店内一同(隣近所のおっちゃんおばちゃん大将女将)
    『こらーーー!こんなしょうもない質問に悩むな~!』の大爆笑。

せっかくのウマイ酒がワヤやがな。親の顔が見てみたいのとんだ赤っ恥(ーー;)


※山口県下関の赤間神宮には琵琶法師耳なし方一の木像が飾られ
     〃    海峡ゆめタワーからは巌流島が臨めます
                                 (OKAN名誉挽回の故郷自慢) 
by eight-b | 2005-09-06 09:26 | ご案内 | Comments(8)
Commented by hiro235 at 2005-09-07 20:47
ママ~ 下関出身?
私、3年くらい前まで、よく下関に行ってたよ。
去年は、海峡花火大会見に行ったし♪
Commented by noegon8p at 2005-09-08 09:13
なぜだか、沖縄には耳なし方一の歌があります・・・。
きっとその噂が流れ流れてきたんだと思うんですが怖い歌になっております。
Commented by kyoe_noriko at 2005-09-08 12:04
ワヤ・・・うちも両親下関なんで、よく使います。
結婚するまで方言とはしらなんだ。
Commented by eight-b at 2005-09-08 16:09
中学1年の春まで山口でした。
下関は山電だか長電のバスで2時間
大丸デパートはまるで都会の象徴でした。
5~6年前に数十年ぶりに生まれ故郷に帰りましたが
もうすっかり過疎地になっていて、朽ち果てた古い建物や
神社仏閣に涙してきました。

耳なし方一の怖い歌、聞いてみたいもんです(^^)
Commented by makko_sweets at 2005-09-13 17:58
はじめまして~、下関に反応してしまいました。
結婚してすぐ、5年間住んでたました。
なつかしいです♡
大丸・壇ノ浦・長府・・・
でも、耳なし芳一の像は知らないデス(^_^ゞ
お魚が新鮮で、海がきれい、また行きたいなあ。。。
Commented by eight-b at 2005-09-14 16:20
いらっしゃいmakkoさん
山口に反応してくださってありがとう
山口で生まれて中一の春までいました
てことはモノゴコロついてから5年くらい?
あらmakkoさんとほとんど同じ(^^)
だけどmakkoと聞くと甘えてばかりでごめんね♪
とつい口ずさむのはなぜかしら。(浜田光夫って知ってる?)
Commented by makko_sweets at 2005-09-14 16:59
ミコはとっても幸せ~なの♪
「愛と死をみつめて」ですね。
もちろん知ってます、母と映画館に行きました。
これ以上言うと年がバレるので・・・(笑)
また来たいのでリンクさせていただきますね。
Commented by eight-b at 2005-09-14 21:20
儚い命と知った日に 意地悪言って泣いた時 涙を拭いてくれたmakko

リンクありがとー(T-T) ←ハンカチハンカチ
<< ぼっちゃんカボチャスープ とんかつ >>