とんかつ
トンカツって年に一度くらいめちゃめちゃ食べたくなることないですか。
ただし豚肉次第で出来がうんと違うので、なるべくいい豚肉を使いたいところです。
昔昔、まだブランド豚肉なんて知らない頃、たまたま横浜駅にある豚肉屋さんで買ってきた
ロース肉で作ったトンカツがびっくりするくらい美味しくて、トンカツは豚肉次第だと思い知らされました。
今夜のトンカツはその幻の豚肉とは違うけど、実はこれが絶妙な揚げ具合。
中心がまだ半生状態の、完全に火が通る一歩手前で引き揚げ、余熱で仕上がるナイスタイミング。そして切り口からジューシーな肉汁がジュワ~。
とんかつ_c0002260_18105691.jpg

なのにそう見えないところが哀しいわね。
しかもそのタイミングってば、偶然だったしな。
ではまた来年。
by eight-b | 2005-09-04 17:48 | | Comments(10)
Commented by hiro235 at 2005-09-05 20:12
もう、カジキマグロは、平らげたのですか?
Commented by ちろりーぬ at 2005-09-05 22:05 x
そう。揚げ物の一番のコツは「余熱」を利用すること。

油の中で完全に火を通すと水分が抜けて食べたときパサパサ。

でも8分の火の通りぐらいで火から上げ、余熱を利用して
中まで火を通すと、めちゃんこジューシーになります。

ロテサリーの研修で習いましたのココロ。

ただし熟練を要する。中身が見えないだけに。
Commented by 村の観光課の窓際所長 at 2005-09-06 07:45 x
カラシは苦手だなぁ
中濃以上のドロッとしたとんかつソースだな
Commented by kyoe_noriko at 2005-09-06 10:01
以前住んでいたところの近くに「手打ちトンカツ」の店がありました。手打ち?お手討ち??
Commented by flower-tiara at 2005-09-06 11:49
とっても旨そう~じゃ、ありませんかぁ!
肉の色でジューシーさがわかります。
来年と言わず、また作って欲しいなぁ  ジュルッ。。。
Commented by eight-b at 2005-09-06 13:22
hiroちゃん、おかげさまで今回は余すことなく完食!
これもこちらにお越しの皆々様のお陰ですm(__)mハハァ~
第四弾のときはまたよろしくね
Commented by eight-b at 2005-09-06 13:29
ちろりーぬさんてもしや
放浪のお笑い料理人?
いやお笑いはいらんて
お笑い芸人は仮の姿で
あぶり焼き名人なん?
Commented by eight-b at 2005-09-06 13:36
所長さん、やっぱりソースどっぷり画像の方がよかったですかねえ
あいにくトンカツソースは使わないので中濃ソースでしたが
それはトンカツが主役のようでソースで食べるキャベツの千切りが
好きだったりします。しかもキャベツはウスターソースに限る。
Commented by eight-b at 2005-09-06 13:44
kyoeさん、手討ちトンカツって
ウチのトンカツは屠殺からってこと?(笑)
ワイルドや~
Commented by eight-b at 2005-09-06 13:47
tiaraさん、本年度の営業は終了しました
またのお越しをお待ちしております(^_^)/~トンズラ
<< 近所の居酒屋さん 朝からワインがほしくなる >>