ゴーヤのピカタ
今年度ゴーヤ料理ベスト1か?
と思うくらいうまかったゴーヤのピカタです。
なんたって沖縄料理のポーク玉子にゴーヤという組み合わせ
に間違いはなく、それ以上にウマさ倍増になっちゃうってどゆこと?

ゴーヤは天地を切り落とし、長さ1/3に切ってワタを取り除く。
缶詰のスパム(20%減塩の小缶)は四等分に切り分ける。
スパムをゴーヤの穴に突っ込んで、1,5cmの輪切りにする。
ゴーヤのピカタ_c0002260_13173159.jpg
卵をといてソーキそば出汁(鰹出汁の原液)で味付けし
小麦粉をはたいたゴーヤを卵液にくぐらせフライパンで焼く
を数度繰り返す。
半生ゴーヤの苦み走った歯触りが、スパムの旨味と味付き玉子で
ウマく調和されて、これぞ三位一体の味になっちゃう相乗効果。
ゴーヤのピカタ_c0002260_13181822.jpg
久々に“神弁”LINE届きました。
ゴーヤのピカタ_c0002260_13193360.jpg

by eight-b | 2016-09-07 13:16 | Comments(5)
Commented by panja at 2016-09-08 15:37 x
おおおお!

小石です!

じゃなくて、

コ・インシデンス!

わしもこの夏、これの発見に驚喜しました!
うちは綿と種を取らずにそのままスライス。
種のポリポリした食感を楽しみながら作ります。

卵液に粉チーズを入れるのはピカタがイタリア料理だからなんですよ、奥さん(・∀・)
Commented by eight-b at 2016-09-08 15:49
■パンちゃん
ワタ入りゴーヤのピカタじゃあっさりし過ぎかな
と思ってスパムぶっこんでみましたw
そしたら予想外にウマかった。

ピカタって卵液にひたしてフライパンで焼くものだと
思ってました。粉チーズ入れるのか。なるほど。
カツレツをイメージしたらなんだか納得。
チーズが抜けていたおかげでゴーヤが風ピカタになったある(^O^)/
Commented by eight-b at 2016-09-08 15:50
風ピカタでなく和風ピカタだす。
Commented by panja at 2016-09-08 17:28 x
もらったスパム缶あるからやってみる(。・ω・)ノ゙
Commented at 2017-01-05 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< クリスマスの夜 ヒラメのあんかけ >>