お弁当のテーマ
西の方から梅の天日干しの便りが聞こえるのに
関東だけはいつまでたっても梅雨が明けません。
今年の猛暑予報で気合だけは十二分に入っているのに
どうしたもんじゃろのー(ジメジメお寒いフレーズ)

梅雨が明けて土用に入ったら(入ってます)
梅の天日干しが待っている。
今日は塩漬け新生姜を上げて干したいんだけどなあ。
1年分の紅生姜の本漬けに入りたいんだけどなあ。

@@@@@@@@@@@@@

夕飯は鯖の塩焼き
半身はそぎ切りにして醤油とみりんに漬けて冷蔵庫へ。
c0002260_129255.jpg

冬瓜のえびあんかけ
えびのチリソースでおいしかった冷凍エビを
たたいてあんかけの具にしています。
c0002260_1225957.jpg
c0002260_1232465.jpg


鯖の竜田揚げ弁当
冬瓜のあんかけ、茄子といんげんと人参の揚げ漬し
c0002260_121733.jpg
c0002260_1234457.jpg

私は鯵の南蛮漬け弁当でした。いただきまーす。
c0002260_1214925.jpg

by eight-b | 2016-07-26 12:04 | Comments(0)
<< 火曜の納豆メニュー 夏祭り >>