曲げわっぱ弁当デビュー
夫婦二人になってすっかり料理意欲も失せ
しけた食事のついでに作る自分の弁当でしたが
出戻って来た娘の弁当を作るということで再び
料理を作るのが楽しくなってきました。
インスタグラムで見る汁さんの弁当に触発されw
カードのポイントで曲げわっぱ弁当箱を購入し
いそいそと弁当を作る毎日です。


活き車えびの出汁煮、新生姜のきんぴら、豚とレンコンのベトナム風
おかひじきのお浸し、生麩の揚げびたし
c0002260_16304644.jpg
c0002260_12381358.jpg

めかじきのチリソース、IKEAのブロッコリー団子?、梅酢玉ねぎ
完熟かぼちゃとモロッコいんげんのソテー
茹でブロッコリー、トウモロコシ
c0002260_1601816.jpg

ピーマンのえび肉詰め、高野豆腐の卵とじ、キャベツの胡麻和え
モロッコいんげん、梅酢玉ねぎ、糠漬け
c0002260_1605224.jpg
四人分に増加
c0002260_1661734.jpg

牛肉の有馬煮、味付け玉子、こんにゃくと人参とオクラの煮つけ
きゅうりのマリネ、梅酢玉ねぎ、トウモロコシ、玄米ご飯
c0002260_1684595.jpg
c0002260_16135337.jpg
c0002260_16141565.jpg
穴子のみりん漬け、新生姜の甘酢漬け、サツマイモのレモン煮
黒胡麻黒酢ごぼう、ひたし豆ひじき煮、きゅうりのマリネ
トウモロコシご飯
c0002260_16162720.jpg

c0002260_16164823.jpg
四角豆とかぼちゃの豚ロール、四角豆の胡麻和え、梅酢玉ねぎ
黒胡麻黒酢ごぼう、完熟かぼちゃのソテー玄米ごはん
c0002260_1634060.jpg
このお箸入れがいいでしょう。
数年前に会津若松の坂本乙造商店で購入して温めていたものですw
島桑をくり抜いて拭き漆仕上げの贅沢品です。
c0002260_16342772.jpg

エビチリソース、トマ卵、完熟かぼちゃのヨーグルトサラダ
小松菜の胡麻和え、梅酢玉ねぎ、押し麦ご飯
きゅうりの糠漬け、茄子の浅漬け、メロン、サクランボ
c0002260_16205724.jpg
c0002260_16211715.jpg
c0002260_16213226.jpg

by eight-b | 2016-07-11 17:31 | Comments(4)
Commented by anego at 2016-07-12 09:43 x
すご~い!すごすぎる…。
めったに作らない弁当は毎回まっ茶色です(母の代より)
毎朝何時に起きて作ってるんでしょう?
あっぱれ!!
Commented by eight-b at 2016-07-12 17:01
■anegoさん
起きる時間は今まで通りなんですが
おかげでツムツムする時間がなくなりました。
ちなみにうちでは弁当の残りが晩ごはんです(>_<)
Commented by jojo at 2016-07-19 02:03 x
はい!お箸入れ素晴らしく素敵です!!
お日様とお月様のお箸も可愛い~
中身はもっと素晴らしい~~~

もうブログ拝見するようになってかれこれ数年
経つのですが、eight-bさんのお料理はほんと
いつも多種多様で、自分には思いつかないような素材の組み合わせやら調理法やら、お魚捌いても美しいし、外食でもやたら美味しそうなものばかりで
眼福至極、もうもう、ほんといつもありがとうございます。
Commented by eight-b at 2016-07-19 13:00
■jojoさん
そんなにいっぱい誉めていただいて
ありがとうございます。
実は昨日森進一と森昌子の息子さんから
イイネ!をもらったのでお知らせします。
イイネが縁でコンサートチケットもらえたら
jojoさんにも山分けしまつ!(^O^)
<< ナシゴレン 二日酔い >>