天橋立(鳥瞰編)
「私、伊根の舟屋に行きたいの」

そんなM子の一言に二つ返事で飛びついたのが三か月前。

「ツアー行程は旅行会社のHPからコース番号を入力すると検索できるよ」

その後一月経って一度アクセスしてみたけど、見知らぬ地名だらけなので
そっと閉じたあの日からついに下調べもなくその日がやってきました。

ちなみに私は“団体さまツアー”は修学旅行と社員旅行以来初めてです。
ざっと●●年ぶりでしょうか。
註:10年ではありません。20年でもないです。30年でも…以下省略

──────

京都が日本海に面していると知ったときの驚きから幾星霜。
天橋立が京都だという確たる思いもなくただぼんやりと・・・
そしてここではまだ目的地の伊根の舟屋のおまけみたいな・・・

ばか。

ところがそのあまりにも風光明媚な絶景に軽く眩暈にも似た驚きと
感動が二人を襲うのでした。ああなんという想像を絶する美しさよ。
まさに日本が誇る景勝地!
ちなみに日本三景の一つです。三つ全部言えなかったけどorz
c0002260_15252438.jpg


---------
団体ご一行さまと
c0002260_14463686.jpg
先ずは丹後一宮元伊勢籠(この)神社
天橋山 智恩寺参道のお土産屋さん二階で団体昼食。
焼きアワビとサザエの壺焼き、ウニやイクラの寿司10貫の内容については
あえてスルーしまつ。


籠神社天橋山 智恩寺のおみくじは扇です。美しい。
c0002260_14472856.jpg
M子さん二冊目の御朱印帳持参でありがたく御朱印ゲット。
ちなみに扇おみくじは「小吉」でした。
c0002260_14344198.jpg




飛龍観よりお約束の股のぞき
c0002260_15552980.jpg


龍が天に昇るように見えているはず
c0002260_1602292.jpg


かわら投げ三回とも失敗に終わった二人。
c0002260_1556187.jpg

by eight-b | 2016-05-26 12:11 | Comments(0)
<< 伊根の舟屋 白砂青松 >>