マカロニサラダ
ダラコスタのペンネを柔らか目に茹でて、マッシュしたポテト、ツナ、塩もみしたキュウリ、薄切り人参、冷凍ビーンズミックス(枝豆、白いんげん豆、赤金時豆)を茹でて解凍して、晒した紫玉ねぎをたっぷり。奥能登の揚げ浜の天然塩、粒黒胡椒を挽いて、マヨネーズで味付けし、タラゴンビネガーを少々。色が悪くてちっとも美味しそうに見えませんが箸の進むマカロニサラダになりました。サラダを盛った皿の綺麗なターコイズブルーの青色が出てないもんなあ(T-T)
マカロニサラダ_c0002260_9364158.jpg
いただき物の小粒の新じゃが山ほどを皮ごとボイルして、タラコソースとプランターパセリを振りかけて。
マカロニサラダ_c0002260_9425345.jpg
輪島の朝市で買ってきた竹の子の赤紫蘇漬けをみじんに切って炊き立てのご飯に混ぜたら、猛暑に食欲を増す混ぜご飯に変わりました。(実は塩っぱ過ぎて持て余していた)
マカロニサラダ_c0002260_9462981.jpg
お供は自家製杏子酒二杯。でいい気持ちで爆睡したら未明の震度4に叩き起こされる。しかし朝起きたら、誰も気付いていなかった。信じらんな~いB型家族。
by eight-b | 2005-08-07 09:52 | サラダ | Comments(6)
Commented by hiro235 at 2005-08-07 23:09
ちょっと前の話しですが、私は、(テレビの報告で)震度1でも、起きました。や、まぐれではないですよ。自身ないですが。。。^^;
AB型のOTTOは、熟睡してましたね。
Commented by hiro235 at 2005-08-07 23:11
oh・・・書くの忘れそうだった。
赤紫蘇ごはん、つやっつやで、おいしそう。
飲んだ後に、そのまま食べて、お茶かけてのりたっぷりかけてお茶漬けにして食べたい。
Commented by noegon8p at 2005-08-09 05:56
タラモパスタってはじめ何のことか分からなかった私。
たらことじゃががこんなに仲良くなれるなんて知らなかった~
食べたくなってきた。じゅる。
Commented by eight-b at 2005-08-09 13:03
hiroちゃんおかえりー(^^)
地震と血液型の因果関係は目下調査中です(?)が
震度1で起きないABOTTOは責めないで
ずーーーーっとゴールドヨメとバッテンを乗せて運転してたんだから。
Commented by eight-b at 2005-08-09 13:06
赤紫蘇ごはんは大好評!
輪島の朝市のばーちゃんが作ったと思うと
いくら塩っ辛くて食べられなくても捨てるに捨てられず
冷蔵庫の片隅にそっと大切にとって置いたものですが
こんな風に蘇るなんて~!

不死鳥ご飯と命名しよっと
Commented by eight-b at 2005-08-09 13:10
そば箸さんこんがり焼けてますか?(^^)
本当は皮を剥いてふかし芋にして
たらこをまぶそうと思っていたんだけど
面倒くさいのでそのまま茹でてたらこソースをかけました。

命名、一皮剥けないたらこ芋・・・うーんイマイチ。
<< 酷暑お見舞い申し上げます。 ベトナム >>