鰯の塩麹ポワレ
魚に塩麹
塩を振る感覚で塩麹
たっぷりのオリーブオイルでさっとソテーします。

塩焼きよりおいしい。

鰯の開きはフライにするつもりだったけど
今夜は一人晩酌になったので、簡単に手早く
見目うるめいわしい姿焼き(註:マイワシ)
鰯の塩麹ポワレ_c0002260_13492958.jpg


琉球泡盛『甕仕込(かめじこみ)』5年古酒 30度 
沖縄で娘さんの結婚式だったというゴルフ仲間のお土産でいただいた
この泡盛にすっかり魅せられてネットで注文してやろう、な魂胆。
鰯の塩麹ポワレ_c0002260_1356022.jpg





昭和の日は昭和のじじいの映画を観て来ました。
『龍三と七人の子分たち』
北野武監督最新作。「金無し、先無し、怖いモノなし!ジジイが最高!!」
たけし自身が楽しんで作ったような映画で館内は爆笑の渦だった。




ネタバレを一つ

胸筋隆々の鍛え上げられた龍三さんのブリーフ一丁姿で
「あのパンツは尿漏れパンツ」だと指摘したのはなにを隠そう我が還暦亭主。
さすが北野武!と感心する前に、なんであーたが分るのよ(笑)
by eight-b | 2015-04-28 22:10 | Comments(2)
Commented by モモ at 2015-05-01 08:43 x
オハヨウございます。

映画試写会で見ました。
確かに館内は爆笑の渦でした。

しかし尿漏れパンツは気づかず(笑)
私は孫の十姉妹を食べて言い訳するシーン好きでした。
『食べたんかい』と一人心の中で呟きながら

そしていつもの試写会より参加者の年齢層が高めでした(爆)
Commented by eight-b at 2015-05-01 15:19
■モモさん
こんにちは。
連休前にあたふたと仕事片付けてました。片付いてないけど。

モモさんは早々と鑑賞済でしたか。
尿漏れパンツなんてだれも気付かないのに気付いたドッコイは
どうやらネットで検索したことがあるようです(笑)
道理で肝心要の部分がもっこり分厚かった←要チェック済。

十姉妹の場面は爆笑でしたね。
私はあれ以来中尾彬を見るとお気の毒でしょうがありません。ぷ。
<< もずく酢 泡盛 5年古酒 >>