なくて七草
確かに、今年はスーパーの七草セットを使わず、家にある在庫菜っ葉を、ひいふうみい・・の五草粥。(セリ、小松菜、三つ葉、大根、蕪と蕪菜)
しかもセリは水栽培の再生セリです。
なくて七草_c0002260_642128.jpg

なくて七草_c0002260_7565374.jpg

なくて七草_c0002260_757685.jpg

おせちに飽きた身体がちゃんと青菜を欲しがるように、毎年1月7日は少し早起きして、お米からお粥を炊きだします。そこに茹でてみじんに切った青野菜をいっぱい入れる。
お米から炊くお粥ってほんと美味しいんだよね。
by eight-b | 2005-01-07 06:04 | イベント | Comments(2)
Commented by ちろりーぬ at 2005-01-07 22:15 x
ち「ねえねえ、今夜は七草がゆにするぅ~?」
ご「うーーん、やだ。」

(-_-メ)

ということで豚汁でした。今夜の我が家…

私も生米から炊くお粥は大好き。お米の旨味がガンガン出るよね。
Commented by eight-b at 2005-01-07 22:29
ごるごってチキンな今年もエネルギッシュなのね(笑)
そいえばウチの宿六でなしも「病人食嫌い」だったような
いつから黙って食うようになったんだろう
夜のお誘いが絶えてから・・・

放っとけよ
<< 牛すじカレー クリスマスメニューになりそこねた鶏 >>