みしらず柿
福島会津の みしらず柿 の干し柿のクリームチーズはさみ
c0002260_825615.jpg
一昨年の暮れに最後の一連を買い求めそのうまさに感動。
去年は早々と11月初旬にネット予約したもののおせちに間に合わず
届いたのは1月15日だった。二ヶ月待ち。
だけど待ったかいがありました。
そのくらいおいしー!毎日もぎたてを食べてます。

竹鶴ハイボールのあてに
c0002260_8394020.jpg


会津地鶏ささみの鶏わさ、鯖の有馬煮、
c0002260_8412681.jpg

会津こしひかりをストウブ炊飯、豚汁
c0002260_842549.jpg











会津若松産大豆(あやこがね)と同じく会津産の米麹で初めての味噌作り。
結婚してからずっと夫ドッコイの故郷の秋田の手作り米麹味噌を使ってましたが
とうとう手に入らなくなったので、ついに味噌作りに手を染めました。
還暦前今年中においしく熟成されますように。

大豆1kg、米麹1kg、塩500g
目指すは本家の米麹味噌の味!
c0002260_8533479.jpg

by eight-b | 2015-01-20 08:45 | Comments(0)
<< 名残りのメニュー 牡蛎小屋で『行っちゃった女(たち)』 >>