鱈と白子のフライとじゃがいものから揚げ
イギリスの代表料理 “フィッシュ&チップス” をイメージして
生鱈の切り身をそのままフリットにして揚げてみました。
衣は、小麦粉、片栗粉、卵をビールで溶いたものでカラリと
揚げてタルタルソースを添えました。
鱈は一口大に切り分けた方がよくね?が食後感。
鱈と白子のフライとじゃがいものから揚げ_c0002260_9395473.jpg


フリットついでに鱈の白子も。
この白子がもうなんといいましょうか
アメリカンなヤツでうまくないのなんのって(笑)
白子は国産に限る。が食後感。
アメリカ白子を使うなら廉価な鮭の白子にするべし。
鱈と白子のフライとじゃがいものから揚げ_c0002260_942397.jpg


ワラサの塩麹焼きと小松菜とアサリのおひたし
ワラサの塩麹焼きが馬鹿馬
塩焼きだと身が堅くなってしまいそうなワラサのアラも
しっとりやわらかく旨味も倍増で今さらながら塩麹って
いい仕事しますね。
鱈と白子のフライとじゃがいものから揚げ_c0002260_9513114.jpg

by eight-b | 2014-11-13 20:31 | Comments(0)
<< 14日の金曜日 柿カプレ >>