甘梅干し 赤紫蘇漬け
大型台風予報にビビり、甘梅干しの天日干しを早まったふぐさんです。
おはよーございまうううう。(目じりにうっすら滲む梅酢)

昨日は昼からお日様出ました。
今日は朝から晴天でふ。

今年の甘梅干しの行方や如何に。

台風特別警報に指定された地域の皆様に於いては
どうかくれぐれも警戒くださいませ。


■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

天日干しの終わった梅は
消毒を兼ねてさっと熱湯にくぐらせます。
c0002260_7592129.jpg

c0002260_885378.jpg
下漬け梅干し  5kg分
赤じそ       4袋
天然塩      大さじ4

氷砂糖      2kgとちょっと
米酢       1Lと200cc
甘梅干し漬け汁 

梅をざるにあげて水けを切ったら
塩もみ赤紫蘇を用意します。
絞って団子にした赤紫蘇に分量のお酢から
半カップとって赤紫蘇にかけてほぐしておく。


梅、氷砂糖、赤紫蘇、お酢を交互に入れる。
c0002260_8205517.jpg

最後に残りのお酢を回し入れる。
梅がひたひたに漬からない場合は梅漬け塩水で補う。
ラップを二重にして密閉し、落とし蓋をして冷暗所で保存する。
c0002260_995531.jpg

一ヶ月くらいから食べられますが、味が馴染むのは三か月後から
(去年の甘梅干し画像から)
c0002260_8375345.jpg


これにて今年の甘梅干し仕込み完了。
c0002260_8425728.jpg
赤紫蘇追加しました。
c0002260_8564991.jpg

去年恐るおそる漬けた甘梅干しが想像以上に好評だったので
今年はたっぷり漬けました。
梅干しの土用干し終了以後順次、甘梅干しと抱き合わせで発送します。待っててね。
by eight-b | 2014-07-08 08:21 | Comments(2)
Commented by ミフネ ペコチャン at 2014-07-08 17:58 x
氷砂糖が入ってるとは…

血糖値が下がらないのはこのせいか(お花ありがとう)
Commented by eight-b at 2014-07-10 14:04
■ミフネ ポコチンさん
あなたの血糖値を上げていたのは私でしたかorz

お花は二度もいただいたのでお返しです。常識です。
ほんの1トンでしたがお店に納まったのでしょうか?(笑)
<< トンテキと孫の入院と 甘梅 天日干し >>